家中に積もったホコリ?! 自分のホコリを積みましょう。

2月入りました。

寒さの続いた1月だったのですが、

2月は節分、そして立春。

なんとなく、そわそわ、ワクワクするのですが、

たしかに気分が変わり始めています。

いかがですか?

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

断捨離したら、掃除がラクになる。

さらに、掃除がしたくなる。

ということはよく聞くのですが・・。

 

 

まず、断捨離始めた断捨離乙女達の驚きは、

モノが出れば出るほど、“埃” が一緒に出てくること。

 

 

こんなに埃と共に暮らしていたのだと、

気づくのです。

埃の中には、なにがあるかご存知ですよね。

ダニや、カビの温床になっていること(ぞぞ〜)

 

 

そこに一緒に長い間、住んでいたとは・・・

あなたの “誇り” は、どこにいってしまったの?

 

 『埃 』と 『誇り』

 

同じホコリと読むのだけど・・・なぜ同じ読みなのかしら?

 

“ 埃 ”が積もると・・・・“ 誇り ”がなくなる。

“ 誇り ”を持つと・・・“ 埃 ”がなくなる。

 

そんな連想をしてみました。

 

 

奇しくも断捨離乙女達から

まったく違う場所から同じ報告が数件届いたのです。

 

冷蔵庫の上

IMG_4556

 

 

 

 

 

 

     

IMG_4559

 

 

 

 

 

 

 

何十年振りか・・・


IMG_4558

 

 

 

 

 

 

 

食器棚の上のホコリを取りました。

t02200165_0320024013201876358

 

 

 

 

 

    ⬇

t02200165_0320024013201876717

 

 

 

 

 

IMG_4557

 

 

 

 

 

 

 頭の上のホコリがなくなる。

頭がスッキリする気がします。

そして、ヒトには見えないところ、

そこがきれいって、

自分だけの誇りに思えますね。

 

大掃除でもしなかったとこ、

視点を変えて、埃をとって誇りを積みましょう。

 

 

◆3月1日(日)初の私の講演会

東京からスタートいたします。

スクリーンショット 2015-01-26 8.01.02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうぞ、会いに来てください。

詳細・申し込み➡http://goo.gl/KzzH6R

 

 

◆さらに、あなたに直球で届けます。

2月27日(金)13:00~

東京グループコンサルティング

http://goo.gl/fhQx7C

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 


関連記事

  1. 時間空間「あるけどない。ないけどある。」

  2. 間を置く。 空間を置く。

  3. 時間軸は、「今」

  4. 「忖 度」まんじゅう

  5. なんと私、見事に今年が大殺界でした!!

  6. 1000冊の絵本には1000の子供との時間があった。