その道はどこに行き着くのか、と問うてはならない。ひたすら進め

今日は、節分。

とっても待ちどうしかった私です。

明日は「立春」春になる。

私達生き物は、春を待っているのでしょうね。

そして、今日は満月でもあります。

なんとなくしか分かりませんが、

いいんじゃあないかしら?

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

なにが、待ちどうしかったかと思えば、

冬が、冬眠の時期でもあるせいか、

とても孤独を感じていたのですね。

そして、虚無感。

 

 

断捨離をし続けると、

ふっとそんな時期がやってくるかもしれません。

あんなに、精力的に断捨離をやっていたのに、

どんどん視点の変化を楽しんでいたのに・・、

 

 

それは、目の前のモノが、

すべてゴミに見えだしたり、

世の中のいままで見ていたことが、違って見えたり。

私は今まで人生を、どんな生き方してきたのだろう?

取り返しのつかない時間を過ごしてきてしまったのでは?

そんな想いがやってきて、虚無感を感じたり・・。

 

 

たくさんの仲間に会っているのに、

いくつも仕事をこなしているのに・・・。

そんなことを感じていました。

 

 

今まで自分が居た世界をある意味捨てて

脱することは、そこに、虚無感や

抜きんでる自分に孤独を感じるのは、

あたりまえなのです。

 

 

断捨離は、それが繰り返し起こって・・

次の階段を登るのです。

次の段階に行く時、

当然やってくる感情だと思います。

だから、断捨離は本物なのです。

 

 

そんな時、タイミングを外さず、

私の哲学の師からのメッセージがやってきました。

 

 

「友よ、世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。

その道はどこに行き着くのか、と問うてはならない。ひたすら進め」

「私は愛する、自身を超えて創造しようとし、そのために滅びる者を」

                       ニーチェ

 

それから脱する方法は、ひとすら進め。

滅びる覚悟をもって、自分を超えよ。

とっても勇気を頂きました。

 

IMG_4560

 

 

 

 

 

 

 

昨日の空

 

 

 

・2月の「断捨離を始めてみよう」 

https://danshari-dan.com/lp/201502/

2月4日(水)・15日(日) 

ランチ会   2月13日(金)

 

 ・3月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

3/3・10・17日(火)開催

http://goo.gl/lkAELg

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 


関連記事

  1. 他人に迷惑をかけてもいいんじゃあない。

  2. 夏のリセット! 福岡断捨離乙女夜会

  3. ずっと断捨離の螺旋階段を登ろうin大川

  4. ママ、かわいい!

  5. 「空間クリエイト」クローゼット編。う〜ん?!

  6. 一つ一つ夢の実現。