毎年恒例の私のおいしい。

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

日常を意識して生活する・・・。
食べることは、毎日のこと。
またまた、食べること

らっきょうを漬けました。
 
山盛り・・・。
私、大好きなんです。
夏場は、らっきょうとご飯でいいです。

らっきょうは、砂丘らっきょうが大粒でいいですね。
鳥取から来たのね・・・と思いながら。
洗って、皮をむく。

以前は、塩漬けしたり、結構手がかかっていたけれど、
今は、それもなく、熱湯かけてらっきょう酢に漬けるだけ、
手抜きずぼらな私でも、カリカリのおいしいらっきょうができる。

なんで、昔からあるらっきょう漬けなのに、
料理の仕方が簡単になったのかしら。
簡単にやってもいいことに気づいたのね。

 
毎年漬けてるらっきょうの容器は、30年前のタッパ―ウエアの優れもの。
ああ、  ほとんどのタッパ―ウエアは、やっとダンシャッたばかり。
思い出す

さらに、今は記憶断捨離中の母に手伝って、かなり昔
泥付らっきょうの皮を剥いたことを思い出す。

そんな娘の簡単らっきょうを、今は父が楽しみに待っている。

 
(我が家の庭の草花シリーズ

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓

にほんブログ村



◆6月のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

◆6月のシャーリーによる「断捨離レッスン」はこちら
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html


関連記事

  1. エネルギッシュにお買いものを楽しむ。

  2. 「食を語る、生き方を語る」WaRa合宿はいかがですか?

  3. この習慣、手放せますか?

  4. 里美ねーやんの “わくわく” って・・・すごい!

  5. 豪邸に住みながら100均の食器を使う、なぜ?

  6. 断捨離は2ヶ月で、できたら立場ないわ??。