豊かな時代に生きているのだから。

山に囲まれていい空気を感じています。

 かなり冷たい空気ではあるのだけれど。

九州の九住連山がみえるところ、

大分県の九重(ここのえ)町に行ってきました。

平均年齢は60歳以上・・。

P1090328

 

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

「断捨離流エンディング」は、

最後の日までを、いかに自分らしく生きるかの

お話です。

あれも、これも片づけていなかった・・・

だから死んでも死に切れないと悔やまないように。

実は、この老前整地の考え方は、

30代から始まっています。

 

 

九重町の婦人部の皆さん、すっごく明るくて、

リアクションがよくって、

私もとってもお話しやすかったです。

 

P1090327

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの方が「断捨離」をご存知だった。

そして、家にある有り余るモノをなんとかしたい・・・

たくさんの方が来てくださった。

 

 

『捨てられない。』

『もったいないから・・。』

何十年ももったいないからと、

堂々巡りをする時間と気持ちの状態は

もったいなくないのかしら。

 

 

見える世界の日常のモノ

重要軸『自分』

時間軸『今』

で、絞り込んでいくと

見えない世界の思考が片づいていく。

 

『自分軸』    →   他人や世間のことを気にしない。

 『今』     →   過去の出来事を悔やんだり、未来へに不安がなくなる。

『縛り込む実践』 →   自分で、「Yes,No 」の決断ができる。

 

 

そして、今からをゆったりと自由な気持ちで過ごすために

断捨離したいこと。

 

スクリーンショット 2015-03-06 14.41.42

 

 

 

 

 

 

 

それも、全てモノに張り付いている気持ち。

そこから手放していけるのだけど・・。

 

 

でも、皆さんはモノのない時代を知っている。

日本は、皆さんのおかげで “豊か” になったのです。

どうぞ、使わないモノに

「もったいない、いつか使うかも」と、思わずに、

「いつでも手に入る。その時々に好きなモノを選んでいい。」

と、この豊かな日本に住んでいることを

十分に楽しんで頂きたいと切に思ったのです。

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・3月12日(木) 15日(日)

 ランチ会   3月18日(水)

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

4/29にセミナーを受けて、連休に断捨離加速させよう。

◆4月29日(祝)東京新宿文化センター

やましたひでこ公認【檀葉子】断捨離セミナー

 http://goo.gl/kbZzsI

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 共に歩む、福岡のだんしゃりあん

  2. やましたひでこのQ&Aに会える! 

  3. バッグにまつわるストーリー。

  4. 断捨離トレーナー研修にて「不要なものは出し切ること」

  5. トレーナー講習生 Xデー その3

  6. Let’s 断捨離 vol.2