「まだむり」・・「マダム」が断捨離を語る。

熊本でのトレーナー自主研修

今回は、なんといっても

元同期トレーナーマダムこと藤岡典代さんを

皆さんに紹介したかった。

断捨離が世に出た初期の頃、

やましたひでこが何回も訪れたところでもある。

あの頃、私も行ってみたいと思った「断捨離庵」は、

今は「しましまの木」と進化した。

 

IMG_5113

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板娘のお二人。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

マダムってニックネームは、ぴったりなんだけれど、

けっこう自信がいりますよね。

 

なんと・・・当時、「まだむり!」が口癖で、

まだむり・・まだむ・・り・・・マダム。

になったと聞いています。

 

 

 

今回、お馴染みの『みなみちゃんカフェ』を

マダムをゲストに収録しました。

o0480064013277844653

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マダムは、熊本のイメルダ婦人と呼ばれるほどの

靴フェチ・・・・その数は100足以上。

このマンガ本にも登場してます。

 

IMG_5172

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5174

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを、断捨離に出会い手放していくのですが、

なぜ、そんなに靴を集め、溜め込んでいたのか

そのことを話してくれました。

 

 

 

 

そして、手放して手放していった時に

しっかりとやるべきこと悟り、

足が地に着く(これが、靴を溜め込むことの関連があった)

断捨離を深く理解しながらも、

トレーナーという位置ではなく、

私達をサポートしていく位置取りに

シフトしていったのです。

 

 

 

 

家業の病院でがん患者さんに対するサイモントン療法士といて

医療に従事すると、はっきり決めた。

それからの展開が素晴らしくって、

今は、たくさんのがん患者さんを支え、

「最後の晩餐」という食に対する新たな価値感を持って、

「しましまの木」を主宰しています。

 

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e-205x300

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マダムも断捨離に出会ったからこそ

今の自分が在る。と、語ってくれました。

こんな素晴らしいマダムを、トレーナーの皆さんに

ご紹介できて本当によかった。

 

o0480064013277844637

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなみちゃんカフェNO8  〜熊本マダムと〜も

お楽しみに。

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 南米初体験〜カクさんスケさんの旅8〜

  2. 5月の新緑へリフレッシュ遠足。

  3. 早過ぎる秋の気配??

  4. 快の原則 

  5. どうしたら行動に繋がる?

  6. モノの循環=成功と幸福の循環