「葉子さん」・・・違和感満載!?

昨日、朝「葉子さん」と呼んでください。

宣言をして、

新幹線に飛び乗る(遅れそうだった)

鹿児島に出張。

 

IMG_1019

 

 

 

 

 

 

 

断捨離実践三昧の一日。

疲れどころか、身体が軽くするのは是いかに?

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀   葉子です。

 

 

 

昨日のオーバーな「葉子」と呼んで宣言をしたところ

速い反応で、たくさんの「葉子さん」コール。

ありがとうございました(わさわさ)。

 

 

 

わ〜〜、違和感・・違和感・・いわかん。

 

 

 

思い起こせば、父母は、ずっと

「葉子さん」と呼んでいる。

ずっと前の子供の頃は、

「葉子ちゃん」だったかもしれないけれど。

 

 

 

学生時代、友からは名字のほうから「タケ」と

呼ばれていたのです。

 

IMG_0995

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(こんなのがでてきた〜)

 

 

 

あの頃は「葉子」と

下の名前で呼ばれることに抵抗があったように思う。

下の名前で呼ぶのは、極々親しい間柄だけ・・・。

親しいというより、家族、同族のみの認識だった。

 

 

 

50歳過ぎた頃から,

平気で下の名前で呼んでくる人に

出会うようになる。

「え〜〜、なれなれしい〜〜。」と、

ぴぴぴ・・・と、構えたもの。

でも、その感覚は、スル〜〜してきた。

 

5年前、突然「シャーリー」と呼ばれた方が、

ラクだったなあ。

 

 

 

さてさて、これは今、なにをしているかというと、

日常の違和感を拾うということ。

 

これが、“ 観念の断捨離 ” に繋がります。

「信じて期待せず・・・」ワークで

話しています。

 

 

 

きっとね、私にとって、

名前の違和感は、スル〜してきた親子関係。

名前と向き合う、親子関係に向き合う。

その後ろに大きな扉がありそうですね。

 

 

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」予定

・9月20日(日)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

・10月9日(金)10:00~12:00  の予定

  

 

◆ 9/18  豊前「Let’s 断捨離」講演会開催

内容は、すぐ実践に取り組めるようにお話しします。

 

11823738_807142706048123_446454546_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/18  10:00~ 12:00

豊前市多目的文化センター

申し込み:  yoyaku-two@willcom.com

 

  

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. まだまだ、逡巡している私。

  2. 飛行機に乗って怖い時と、怖くない時がある。

  3. 溜まるお下がり服を減らすには。

  4. 50歳からラクになる人生

  5. 溜め込んだ深層心理は?

  6. 『実家の断捨離』は親離れ?!