子供達の断捨離は、楽しくてこそ。

今回、私をシアトルに招いてくださったのは、

3年前からお里帰りの折に福岡ダンシャベリ会に

来てくださっていた信子さん。

そして、久美子さん。

 

t02200165_0800060013419286053

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、「うん。行くね。」

と、口に出したことが実現したということ。

この感覚は、とても愉快ですね。

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

信子さんのお宅におじゃましました。、

素敵な中学生のお嬢さんがお部屋を見せてくれました。

 

IMG_1308

 

 

 

 

 

 

 

何度もモノを縛り込んだ本棚。

 

IMG_1310

 

 

 

 

 

 

 

モノがとっても少ないデスク。

もうしっかりお嬢さんもダンシャリアン。

 

 

 

そして、嬉しいことに

信子さんのお宅でお話会をしたキッズのママから

メッセージをいただきました。

 

 

 

娘に今日何か新しいこと分かった?

という質問に対し、

” 断捨離って楽しいんだ  ”って
 
バイバイさよなら”って歌うんだよ。

いままで、断捨離と言いながら

 
娘に「すてろーすてろー」と叫んでいたので、
 
たぶん楽しくない、と思っていたようでしたが、
 
ええ?   ”バイバイさよなら 〜”  なんて楽しそう。。。
 
もう1つは、自分は捨てるより、あげたい、
 
と言っていました。
 
でも意味は同じことなんだよ、
 
という話をしたり、2人で盛り上がりました。
 
 
 
 
 
小学2年生のお嬢さんが、
 
そんなふうに聞いてくれたんですね。
 
アドリブで  “バイバイさよな〜ら〜〜” て
 
節をつけて言ったことが、印象に残ったとは・・、
 
冷や汗ものです。
 
子供達が歌いながら、楽しく手放していく断捨離。
 
それも、大成功といたします。
 
 
IMG_0425
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛犬ゲンちゃんの、カメラ目線が最高!

 

 

 

最新刊

男は、そぎ落としてこそ、際立つ。
女は、手放してこそ、美しい。

『大人の断捨離手帖』

http://www.amazon.co.jp/dp/405406292X

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

関連記事

  1. 人は、空間の力を使いたいと、望んでいる。

  2. 私が全てをかけて子育てをしてきたことの証の品だった。

  3. 空間の気を変えるために。

  4. 乙女とは「潤い」のあるダンシャリアン

  5. 睡眠と食と最高のおもてなしを忘れない。

  6. 「セレディンピティ」オシャレな言葉があたったのですね。