断捨離母の望みは、なんだった?

今朝の日の出前の様子は、久しぶりにドラマチックでした。

雲との共演がぐっと想像を膨らませてくれます。

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

福岡のダンシャリアンPONさんのブログ

断捨離アンPONと天才児たち|福岡

「天才1号とスマホ」

 

思い出したことですが・・・。

 

 

 

 

 

学校のPTA成人講座でお話させていただいた時、

私が、どんなお子さんに育ってほしいですか?と

質問したら

・周りに優しい子

・明るく、笑顔の子

・自分のことは自分でできる子  etc.

そんなことがほとんどで、誰一人お勉強ができる子と

言った方はいなかったのです。

 

 

 

 

 

 

では、日常はどうかというと、

宿題は? テストは? 塾は?

ゲームばっかりして・・・。

漫画ばっかり見て・・・。

母がかける言葉はそんな言葉ばかり。

母の望みとかけ離れた日々の声かけではありませんか。

というか、日々の子供達を追っていたら、

言う言葉が多すぎて、側から見ていてうるさい。

 

 

 

 

 

 

PONさんの天才1号君は、

幼い頃からの、母からの強烈な普通の子養成作戦に

犯されなかった。

 

 

 

 

 

天才なので、彼が思うごきげんなコトをしていれば、

すべては、うまく回っていくのに。

そのコトを信じられずに、普通でないといけないと思うことで、

未来が不安で、教育しようと躍起になっていた。

それは、ことごとくうまく行かず、母のストレスになっていたのです。

 

 

 

 

 

 

忘れ物しても、本人は平気。

誰かが助けてくれる。

 

 

 

 

 

テスト前にスマホ三昧。

それでも、ちゃんと進級できる点数は取ってきて、

クラスの人気者である。

 

 

 

 

 

ブログ中の

母の望みは、 天才1号が毎日楽しく

生きていることを謳歌してくれていること。

 

 

 

 

 

やっと、そこに気持ちを着地できるようになった。

何度も何度も問い直し、そこに戻ることができるようになった。

 

 

 

 

 

彼は、なにも困らないどころか、自分のごきげんな道を進み、

彼の周りもどんどん変化していった。

本当によかった。

彼は、間違いなく、日々を謳歌している。

そして、母、あなたも手放して謳歌しているね。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈大分・鹿児島

大分 6/3(日)

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日) → 7/7(土)に変更

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

6月14日・21日・28日(木曜日) + 7月6日(金

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

※2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 断捨離とゴミ問題と

  2. 夏のツアーだ。 東京・大阪に行きます。

  3. 「目がくらむほどの自由」と自分軸

  4. 従来のズボラ? 継続できないオンナ

  5. 「なぜ、着たい服が分らないのか?」私のお題

  6. モノが活きて場が活きて、自分が生かされていく