ボーナスデーにやるのは、日常の家事。

巷では、もうボーナスがでたんでしょうね〜。

本日、私はボーナスデー(断捨離マラソン風に)

 

時間のボーナス・・・2日間、お仕事お休みしただけです。

それで、ブログの投稿を遅い時間になりました。

しっかり、朝寝坊をしたからです。

 

IMG_2809

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の晩の夜遊び・・・たたり。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

時間のボーナスが出てなにをしたかって言うと、

もちろん趣味を・・・。

はい、断捨離をしました(趣味だった)

 

 

今頃、福岡乙女組で流行っている排水口のお掃除。

 

IMG_2818

 

 

 

 

 

 

 

表面の黄色い色を落としたくて、

漂白剤に浸けたけれど、残念でした〜。

 

 

IMG_2817

 

 

 

 

 

 

 

WaRaで教わったごぼうの梅煮を作りました〜。

新ごぼうが出ていたのを見て食べたくなって、

歯ごたえをを残したごぼうが、大好きです。

 

 

 

日常の家事は、自分のリセットです。

先日、セミナーで、キッチンが雑然として片づけない、

食洗機を手放したら、キッチンが片づいた話をしました。

 

IMG_3034

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、食器をその都度、マメに洗うようになったから、

自ずと、意識が流しやその周りに行き、

一回一回片づくようになり、全体が片づくようになった。

という話をしました。

 

 

 

そうしたら、初めて参加の方が、

それわかります!

食洗機が壊れて、仕方なく食器を毎回洗うようになったら、

流しを片づけるようになり、

自分の気分もいい。

気分がリセットされることを感じます。

とおっしゃって下さった。

 

 

 

 

実は、それは日常の家事の効果。

無心になって、食器を洗う。磨く。

掃除をする、洗濯をして干して、畳む。

などなど。

 

 

 

ほんとはね、これらメンテナンスが人生のほとんど。

これが、健康や幸福感に繋がっているのです。

 

 

 

でも、今は毎日がやることが多すぎる。

自分が抱え込んでいる。

多すぎるがゆえに、疲弊している。

過剰を減らしていきましょうね。

そしたら、最後に残るのは、

日常のメンテナンスかしらね。

 

 

 

◆小倉 21016年3月

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

http://goo.gl/rCgCsI

 

 

◆2016年1月の

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

1月12日・19日・26日(火)

http://goo.gl/USw4Ga

 

 

そして、来年1月9日(土)は、

鹿児島にて講演会をいたします。

◆ 鹿児島にて断捨離講演会

2016年1月9日(土) 男性のご参加も大歓迎

時 間:13:00~15:00(開場 12:30) 会 場:かごしま県民交流センター

東棟 3F 大研修室第 1

(鹿児島市山下町 14-50) チケット:前売り ¥1,500 円

当 日 ¥2,000円

 

<お問合せ・チケット購入>

Happy エイジング倶楽部 代表 藤井 文

TEL: 080-5203-7997
(電話受付 10:00~21:00)

Email: faya@san.bbiq.ne.jp

 

スクリーンショット 2015-11-25 22.06.33 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 大分東グリーンコープ主催「断捨離講演会」

  2. 起こって来る問題も、笑顔で語っている!これいかに?!

  3. 自分におもてなし・・・移り変わる自然

  4. のんさん断捨離フォローアップセミナーin東京

  5. モノは活かされるところへ〜が願いです。

  6. 蛮勇を揮って断捨離せねば・・・。