「掃く・拭く・磨く」で、笑顔になる。

今朝は、部屋を磨く、磨く。

 

IMG_3054

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ、窓ガラスにサッシの溝。

 

IMG_3055

 

 

 

 

 

 

 

洗面台も、照明器具、部屋中の桟。

日々やっていて汚れは、溜めていないので、

短時間で終わりました。

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

福岡断捨離乙女組は、

断捨離しながら「磨く」を進めている。

 

 

日夜、断捨離品と磨きの報告で刺激を受けます。

 

10262264_1537876109871705_8138545783342747637_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10418367_762649387213391_542385383074608219_n

 

 

 

 

 

 

 

 

1514978_939730376096280_1446545024865608952_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンの細かい所からお風呂場の天上。

 

12368988_1536263733366276_6509491278703172882_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレも、ピカピカ。

 

1867_1506057989695239_5920762094260265377_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、排水溝関係に優れモノだそう。

そんな情報も飛び交います。

 

 

 

 

断捨離の「そうじ」は、

モノとの関係を問い直し、

モノを減らしてからの「掃く・拭く・磨く」です。

 

 

 

セミナー会場で尋ねると

掃除は毎日しない。

と言う方が9割だった!?

 

 

いままでは、モノを絞り込まずの「そうじ」だったから、

モノが多くてやる気がおこらなくって、

めんどくさい家事に成り下がっていた。

 

 

 

断捨離でモノが減ってから

嬉々としてやる「そうじ」

 

 

これこそが、日々のメンテナンスですね。

日々のメンテナンスは自分のため。

それは、自分を大切に扱うこと。

日々のメンテナンスができる自分。

余裕を感じます。

おお〜、いいじゃん私。

 

 

そうして、磨けば磨くほど、「いいじゃん自分」に出会って

どんどん笑顔が増えていくダンシャリアン達です。

 

IMG_2927

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『モノを減らせば心は潤う 簡単「断捨離」生活』

              <大和書房>

重版つづいてます!

kantanbook

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 家電は、だましだまし使わない!

  2. 「健康・安全、安心・元気、開放感・爽快感」とは。

  3. 「葉子さん」・・・違和感満載!?

  4. 屋根裏収納から

  5. 待ちに待った川畑のぶ子さんのセミナー

  6. 草むしり・・・お勧めします。