私は、いったいどこを彷徨っていたのだろう?

郊外に出ると紅葉。

yjimage

 

街に出るとクリスマス。

img_6656

 

なんとも、素敵なシーズンですね。

どちらも、きれいなんだけど、

楽しい、嬉しいではなくて、

淋しいわけでもないけれど、しんみりする。

もちろん、つらいわけでもないけれど、

ココロが止まる。

駆け出したいような、立ち止まっていたいような。

うまく表現する言葉が見つからないけれど、

気持ちの奥深い部分が感じてしまう。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

断捨離に巡り会う方は、ココロの奥深くに

持っているモノがあるのです。

ただ、家を片づけるだけならば、

多すぎるモノを持ち出してくれて、

掃除をしてくれる業者に頼むことができます。

片づけ関連セミナーに1回いけば、

やり方は分かります。

 

 

 

 

でも、断捨離セミナーには繰り返し来てくださる。

それは、なぜ?

 

 

 

だれだって、今の自分から少しでも

よくなりたい。

と頑張ってきたのです。

できない自分を、変えたいと

努力してきたのです。

黙って、ココロの奥で、何度もそう思ってきたのです。

 

img_6683

仕事関係、育児、料理、介護、人間関係、自己啓発・・・

その力をくれるはずの大切な大切な本達。

 

img_6689

ココロを強くする、ココロを整える、ココロを癒す、

目標を達成するマインドセットetc.

 の、CDやDVD。

それらで、一部屋が埋まっていました。

 

img_6688

その中に、片づけ関連の本が・・・、

こんなにあったんだ!

 

 

 

 

本は、絶対手放せない。

そう思っていたけれど、手放すのは本ではなかった。

 

 

 

このままではいけない。

もっと頑張らなければならない。

そのために、情報を集めなければならない

もっと、勉強しなければならないと

思っていたこと。

 

 

 

 

よくやったね。

よく頑張ったね。

もういいよ!

もう十分だよ。

 

 

 

 

 

そんな思いを手放していこう。

そんな呪縛を自分で解き放とう。

 

 

 

 

信じられない!

こんなことが起こるなんて!?

img_6717

とっても、おしゃれな作りのお部屋と

素晴らしい一枚板のテーブル。

それが、初めてお目見えしましたよ。

 

 

 

 

今回、私も無我夢中でお手伝いさせて頂きました。

作業は一日ですが、

それまでに、何回もセミナーを

受けていただいての決行です。。

 

 

 

 

部屋の状態が恥ずかしくて、誰にも言えない。

だから、なんとか自分でやろうとして

どれだけ本や情報を集めてきたか、

自分はどこを彷徨っていたのだろう。

 

 

 

 

断捨離セミナーに繰り返しくる。

知らず抱えてしまったココロの奥深くのことを

知って、自ら手放すためですね。

 

昨日の心地よい腕の筋肉痛が

私にそう教えてくれています。

 

 

 

 

2017年新春「断捨離®講演会

〜断捨離で運気アップ〜

2017年1月8日(日)13:00~15:00

都久志会館にて。
http://tsukushi-kaikan.jp/access/

申込みフォーム⬇

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 「断捨離が見つけた宝物」廣田由紀子さん

  2. そこにいるだけで。

  3. 売上向上のための断捨離

  4. ふつふつと湧いてくる幸福感

  5. 突然ですが「断捨離マラソン2017春の陣」走りましょう。

  6. 名古屋講演会〜軽やかに生きるために