ゴミ置き場のローンのために働く?

久しぶりにいいお天気に。

そうなると、冬の色のセーターや重いコートが

野暮ったく感じる。

突然、あるけどない! ないけどある!

の、クローゼットになってしまった。

気持ちは、春を待っているけれど、

入れ替えは、まだ早いかな。

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

毎日、フルタイムで仕事をしてある方のために

前の日曜日とさらに昨日『断捨離実践編』講座

を開催しました。

IMG_4638

 

 

 

 

 

 

なぜ?捨てられないって・・・かなり真剣ですよ〜。

 

 

フルタイムで仕事を持っていると、

圧倒的に、時間がない。

いつか・・・の先送り。

片づけの絶対条件は “家に居る”こと

が少ないのです。

 

 

それでもなお、断捨離に取り組みたいと

参加してくださった。

仕事をこなしながら、家が片づいている・・。

どんなに気分がいいでしょう。

 

 

何人もの方から聞きます。

「私が働かななければ、家のローンが払えない。」

夢のマイホームをもっても、

その支払いのために働く。

そして、その憬れの我が家はゴミ置き場となる。

 

 

ゴミ置き場のローンのために忙しく働く自分。

 

 

ということは、やめましょうね。

ゴミ置き場になっちゃったから

忙しいのかもしれません。

 

 

又、働いていても

お休みの日に一日のんびりしたら、

こんなことではいけない、

ちゃっと片づけなければならない。

他の人はやっているのに・・。

と、罪悪感を持つ。

 

 

主婦は、主婦でいくら片づけて、

家事をこなしていても

1円も稼がない自分は、価値がないと思う。

 

 

 そうやって、私達は自分を自分で

追い立てることばかり。

どちらにしても、自分の居場所が

落ち着いていないから

追い立てられてしまうように思います。

 

 

ローンの支払いのために働くのではなくて、

快適なマイホームのために

理想のライフスタイルのために

仕事をする。 

これは、仕事のやりがいがある

というものです。

 

急いで、ゴミを捨てて

快適なマイホームにしましょう。

そうすると、きっと追い立てられる気持ち

がなくなります。

 

 IMG_4574

 

 

 

 

 

 

 クリスマスローズ・・好きです。

 

 

3月1日(日)10:00~12:00

東京新宿文化センターにおいて、講演会をいたします。

http://kokucheese.com/event/index/258205/

スクリーンショット 2015-02-11 10.35.12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆さらに、あなたに直球で届けます。

2月27日(金)13:00~

東京グループコンサルティング

http://goo.gl/fhQx7C

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 


関連記事

  1. 断捨離するのは、どっち?

  2. もう、エアコンがお疲れ?

  3. 日常にすべてがある・・・ペットボトルウォーキング。

  4. 『さきがけの女神』養成講座

  5. 身の回りの危機感を感じるように・・・リキが入りました。

  6. 自分軸をもった仲間と。