小さなからだの哲学者より「考える」のメッセージ

クリスマス・イヴ・・・。

一人で暮らすとそんな世間のイベントが

まったく関係がなくなる。

いかにいままで、家族の中でのイベントだったのだと

気づく。

今年の私のクリスマス・イヴの暮らし方は

クリスマスソングがBGMに流れるカフェで

やっと、読みたかった本2冊を読んだ!

 

img_7279

 

 

やましたひでこ公認

      チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

趣味の本と言うよりは、

トレーナーとしての興味分野ですね。

クリスマスイヴには、ふさわしくないけれど、

今、読みたかった本でした。

 

 

 

 

「見てる、知ってる、考えてる」中島芭旺くん

img_7273

 

純粋に考えているのだな。

ただ考えると、こんな言葉になるのだな。

どの言葉も、たしかにいままで賢者と言われる人達が

言ってきた言葉で、たくさんの本にも書いてある。

何度も目にしてきた。

 

 

 

 

でも、彼はたったの10歳。

経験を積んできたからではない。

たくさんの難しい哲学書を読んできたからではない。

たくさんの人に出逢ってきたからではない。

日常の小さな出来事を、考えて、考えて、

考え抜いてきただけなのだ。

そう思った。

 

 

 

 

僕は、いじめられていた頃の自分に

言いたい。

 

死ぬ必要はない。

あなたは何も悪くない。

ほってけ。

 

 

 

 

自分がご機嫌に生きるという事以外、

大切な事はない。

自分がご機嫌である、

それ以外は必要ない。

 

img_7274

 

思考停止している大人達。

それは、なぜ?

多すぎるモノやコトの前では、

思考は停止する。

忙しすぎる日常では、思考は停止する。

指示待ち、みんなと一緒を決めていたら、

思考は停止する。

 

img_7275

 

私もまだまだ過剰で・・・思考ができていません。

芭旺くん、ありがとうです!

 

 

 

 

※2017年新春「断捨離®講演会」

〜断捨離で運気アップ〜

2017年1月8日(日)13:00~15:00

 

2017%e5%b9%b4%e6%96%b0%e6%98%a5%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%98%e6%97%a5%e6%96%ad%e6%8d%a8%e9%9b%a2%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a

 

※山陰の温泉と蟹、みなみちゃんとこに遊びに行こう!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 待っていました「立春」

  2. 「他人のモノには手をつけない」向き合う覚悟と勇気

  3. 見せないモノを見せます・・・ごかんべんを。

  4. 「断捨離大忘年会in九州」の後片付けもそこそこに・・・。

  5. 愉快に生きる船越康弘氏『重ね煮』料理教室 in 福岡

  6. 今、自分にできること断捨離で「日常の安全」