「お呼ばれ」は大好き。でも呼ぶのは苦手!?

本日は『節分』

なんだか嬉しい気分。

本宅の庭の梅が開きました!

IMG_7752

 

今年は、ものすごくたくさんの蕾を

つけています。

梅の実の数がどのくらいなるのか楽しみです。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

知人のお宅にお呼ばれするのは、嬉しいですよね。

よそのお宅にいくと、

必ず「わあ〜。」っと

その方のお宅で楽しい発見があったり、

新鮮な驚きがあったりします。

 

 

 

 

ある友人は、生まれながらの断捨離思考を

持ってある方で、

若い時から、何かにつけ、身の周りのモノを

整理するということをしてきました。

なので、いつも気持ちはオープンで、

隠し事のない気さくな方です。

 

 

 

 

そのお宅には、たくさんの方が訪れて、

訪問した方が、また誰かを誘ってやってくる。

心がオープンだから、お宅もオープン。

いつも素敵な仲間達が出入りする。

そんな風に見えました。

 

 

 

 

ところが、私達はお呼ばれは好きだけれど、

呼ぶことは・・・しない。

自分の家に招くことは苦手なのです。

 

 

 

 

招いた方は、次は自分も招かれたいと思っている。

でも、その機会はなく。

いつも自分の家ばかり・・・。

 

 

 

 

出入り自由なオープンマインドだから

そのうちに、お呼ばれで来ていた方が

その方の心の領域まで、

ズカズカと入ってくることが。

心の領域に踏み込む一番あってはならないこと。

 

 

 

 

自分の時間とエネルギーを取られないために

ヒトの断捨離思考は、

少しトレーニングがいるようです。

yjimage-3

 

お呼ばれしたら、今度は、自分がお呼びする。

それは、当然の流れでしょう。

 

「今度は、どうぞうちへ来て。」

 

そう言えないのは、家が、片づいていない。

たぶん、それだけです。

急いで、家を片づけましょう。

 

 

 

家が片づいて来たダンシャリアンは、

ヒトを呼ぶことができるようになって

人生が流れ出してきましたよ。

「ようこそ」

招き入れる気持ちは、運を招き入れることですから。

 

 

 

 

 

※3月5日(日)宮崎にて1Day実践セミナー

宮崎で断捨離をお話しできること、

とても楽しみです。

詳細はこちら⬇

goo.gl/8SOc8s

※2017 福岡の『断捨離めぐる実践3回コース』

「キッチリ・スッキリ学ぼう断捨離実践コース」を

改名して新たな気持ちでのぞみます。

2月7日、14日、28日の火曜日。 満席になりました。

3月14日、21日、4月4日の火曜日 満席になりました。

(4月は、ありません)

5月18日、25日、6月1日の木曜日

詳細・申込は、こちらから⬇

https://goo.gl/s1OsbI

※ 断捨離が初めての方へ

「断捨離を始てみよう」

・2月 9日(木曜日) 10:00~12:00

・3月16日(木曜日)  10:00~12:00

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 「時間・空間・手間」間が待てない子育て。

  2. 『企業の断捨離』会社で一斉断捨離①

  3. 口先だけでも・・子供におもちゃを捨てさせるには?

  4. 「やれやれ、やってくれちゃって・・」と心の余裕を持つために

  5. 私が全てをかけて子育てをしてきたことの証の品だった。

  6. 日常の暮らしで実践の時季がきた