新緑の時季と断捨離

目に眩しい新緑がわさわさと揺れる季節。

本宅の庭も、一年でいちばん生い茂っている時期。

もうすぐ夏仕様の剪定になるらしい。

IMG_8615

 

キッチンに立つと、リビングの向こうの窓から見える

緑の景色がとても好きだ。

IMG_8594

 

キッチンの家事仕事がはかどる時季だった。

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

ここは、夫の住まいであって、

家の管理は、全て夫が一人でしています。

彼は、ちゃんと家事ができる人なのです。

 

 

 

 

それでも、少しばかり断捨離をしました。

昔、使っていたけれど、

もう使わなくなって数年のモノをゴミ袋に。

IMG_8655

久しぶりにゴミ袋が複数が見れて、

結構嬉しい。

 

IMG_8625

太極拳していた頃の剣。

 

fullsizeoutput_1bb7

 

fullsizeoutput_1bb1

目的なく学んでいた英語とパソコン教室のテキスト。

 

IMG_8628

長男、次男の育児日記!?

かなり分厚いノートだ!

まだあったんだ・・・・。

 

以前、息子が結婚する時に、写真を取りに来て

見てしまったらしい・・・(わお!)

危ない、危ない。 処分しておこう。

 

 

 

 

あの頃の育児なんて、今見たら、

ああだのこうだの、どうでもいいことを

過剰に心配している・・・。

ばっかだな〜としか思えない。

毎日、悩み、充実していたようだ。

むろん、3番目と4番目のはありません。

(日記をつけていません)

笑えるよりも恥ずかしいばかり。

 

 

 

 

思い出のあるモノは、

がっつり断捨離した気分になるもので、

あと、家中を拭き掃除して、

リフレッシュして自室に戻りました。

 

IMG_8591

葉子の「葉」は新緑の葉っぱ。

私が生まれた時、父が新緑を見て思いついたのだそう。

もうすぐ、お誕生日。 

元気に歳を重ねます。 ありがたいなぁ。

 

 

 

 

福岡&小倉「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡  5月18日(木)25日(木)6月8日(木)10:00~13:00 

    6月  7日(火)14日(水) 28日(水)   10:00~13:00

     7月  4日(火)11日(火) 25日(火)  10:00~13:00

小倉  6月23日(金)30日(金)7月12日(水)10:00~13:00

     会場 :北九州市立商工貿易会館  

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細

「断捨離を始てみよう」

・5月12日(金曜日)   10:00~12:00

・6月 6日  (火曜日)    10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. あこがれる・・・バッグは軽く。

  2. 住空間を意識する前に・・。

  3. 4月1日のスタートは、檀葉子各地の講演会の告知いたします。

  4. ものもんたとやましたひでこ

  5. Photobookは、すぐれもの。

  6. ひとりカフェは、瞑想タイム