どうぞどうぞ、思いっきりこっそり捨ててください。

昨日の唐津への車窓は、こんな風景も広がる。

目にやさしい・・・ということかしら。

 

そして、掃除のゆき届いた商店街。

だけど・・・ひとっ子一人いない。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀  葉子です。

 

 

 

 

さて、家族のモノに対する質問が

続きます。

断捨離を続けて数年。

自分のモノはかなり減ってスッキリしました。

同居の父が絶対に捨てないヒトで、

モノが堆積しています。

しかも、最近父は病気がちになり、

弱くなって、身の周りの整理が

できなくなってきました。

 

 

 

「そんな時は、こっそり自分が捨ててもいいでしょうか?」

 

 

 

それでもやっぱりヒトのモノ、どうしたらいいか?

から

こっそり捨てよう

と、一歩進んでいますね。

 

 

 

私は、

「どうぞどうぞ、思いっきりこっそり捨ててください。」

と、彼女の決断の背中を押しました。

 

 

 

私の相談者は、お父さんではなくて彼女だからです。

そして、彼女はそう決断したのです。

今の現状は、お父さんの健康や暮らしに

好ましくない。

その上で、もうお父さんが忘れているであろうモノから

手をつけたい。

そして、お父さんのためにも

いい環境を整えたいと思ってのことでした。

 

 

 

私は、最後にこう聞きました。

「もしも、お父さんが気づいて怒った時の覚悟は

 できていますか?」

「はい!できています。」

素晴らしい!

 

 

 

自分が守ってきた鉄則を破る。

その恐れを乗り越える覚悟がある。

素晴らしい立ち位置だと思います。

 

 

 

「家族と言えども人のモノには手をつけない。」

 

 

 

鉄則と言えども、今のあなたに機能するのはどれ?

時と場合、決断と覚悟でいかようにも書き換えられる。

「自分軸」、いえいえ「自在軸」への第一歩のように思います。

 

 

 

檀 葉子渾身の「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡、大阪、平日コース、日曜コースを

展開します。

 

基礎から実践まで21日間「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡   10月3日(火)10日(火)24日(火)  満席になりました。

     ・11月  1日(水)8日(水)22日(水)   10:00~13:00

    お申し込みフォーム ⬇

  講座の詳細
 

東京・関西のおいて

檀葉子渾身の「断捨離めぐる実践3回コース

開催いたします。

   

 

過去4年間、福岡から九州、関西と参加受講生が

述べ200名以上、その後も福岡断捨離乙女組として

コミュニティの中で断捨離を継続中。

お申し込みフォーム ⬇

https://ws.formzu.net/fgen/S41193280/

詳細

https://danshari-dan.com/event/25755

 
 
『断捨離を始めてみよう』

10月11日(水曜日) 10:00~12:00

・11月   7日(火曜日)     10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

関連記事

  1. 九州旅の途中①

  2. 考えるって、どう考えるの?

  3. ギャンブルはお好きですか?

  4. 見せちゃいます。  私の内側。

  5. 50歳からラクになる人生

  6. 「子育てフォーラム」in朝倉