見ていたのに、やっと私が気づける時がやってきた

やっとお天気が回復の兆し?

おなじみの朝陽がこんな感じですが、

あんなに気持ちよかったテラスに出るのが

寒くなりました。

陽が登る位置もどんどん南に寄っています。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

後ろに見えているのは、水出しのコーヒーメーカー

8時間かけて出すそうです。

アイスの方が時間がかかるのですね〜。

手間と時間がかかっています。

コーヒーは、ホットだと思っていましたが、

今度は、このアイスも味わってみよう。

 

 

 

実家の両親は、田舎育ちだったせいか、

コーヒーは、あまり日常ではなかったようで、

私も家でコーヒーをいただくことはほとんど

なかったのです。

紅茶の方が多かった。

 

 

 

私は、ここ5年くらい前から仕事を始めてから、

カフェに行く機会が増えました。

主婦の時は、カフェに行く必要も意味もなかったのです。

なので、コーヒーは深煎りが好みだとか、

コーヒーカップに目が行くようになったのも最近ですね。

 

 

 

さらに、断捨離に出会い、

モノの絞り込みから、住空間を意識するようになって、

このマンションに越してきて、

やっと「機能美」を考えるようになったのです。

※「機能美」=機能していて美しい。

 

それでも目が行くのは、

コーヒーカップよりも和風の茶器。

コーヒーカップは、持っていないのです。

 

 

 

ところが、昨日実家に行ったところ・・・、

こんなものを発見したのです。

なんと、あの母が・・・こんなモノを持っていた!

どれだけも実家に行きながら、目にしてはいたのだけど、

初めて「ノリタケ?!」と気づいたのです。

 

 

 

それほど高級なモノではないけれど、

私の知っている母達(40年前の記憶)は、

インスタントコーヒーにクリープを

入れて飲むレベルだったのです。

 

 

 

これ、いただいてきました。

母は、一体どうしてこれを買ったのかしら?

それこそ、何十年前だろう?

今は、そのプロセスを聞くことが

できないのだけど、

母も、ひょっとしたら、今の私の歳ごろに

コーヒーに目覚めたのかも知れませんね。

久しぶりに、(多分60代の)母に出会えた気が

いたしました。

 

 

まだ間に合います。 年末に向けて断捨離加速させましょう。

基礎から実践まで21日間「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡   ・11月  1日(水)8日(水)22日(水)   10:00~13:00

    お申し込みフォーム ⬇

  講座の詳細
 
『断捨離を始めてみよう』

・11月   7日(火曜日)     10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

関連記事

  1. あっさりと手放せる vs 絶対に手放せない

  2. 旬を食べ、取り入れ、まといたい。

  3. 秋、再びWaRaへ。断捨離トレーナー研修にて。

  4. トイレクリーナーで気づいたこと。

  5. 年末年始に向けて 何度でもキッチン。

  6. 「断捨離」 言葉だけの一人歩き