掃除はすればするほど、埃が出る?!

本日は、濃霧?!

まるで水墨画の世界ですね。

毎日移り変わる・・・天候。

移り変わる・・これがあたりまえなのです。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

昨日は、素晴らしいお天気でした。

 

この方面のバスは、とても多いのだけど、

なぜか違うバスに乗っていまう私。

少し、福岡タワーを目指し歩きました。

福岡タワーお隣のRKB ラジオスタジオへ

下田文代さん 「インサイト」12/3(日)8:00〜

私は 8:15 頃 8分間 、断捨離のお話の収録へ。

下田文代アナウンサーも、断捨離には興味をお持ちで、

服と靴に、難儀してあるよう。

花形のお仕事アナウンサーですもの、

いつも、旬の服を着て見せていただきたいですね。

 

 

 

8分間のお話は、『大掃除』にまつわるお話。

大掃除は年末のことだけど、

掃除ってなんのためにするのだろう・・。

 

 

 

もちろん、『汚れ』に対応してやります。

 

 

 

そして、もう1つは、『お清め』

掃除は、家の気を清めるのですね。

気合をいれて掃除をした後、

空気が、さっぱり、スッキリ感を感じますよね。

 

 

 

これが、大掃除の意味に繋がっています。

一年間の家の曇りや汚れ、わだかまりを

大掃除することによって、清めていく。

そして、新年の神様をお迎えするのです。

 

 

 

ところが、なんと

掃除をすればするほどに、

いくらでも埃が出てくる。

そんな体験はないですか?

白いホコリは、家の気が物質化したものらしいのです。

 

 

 

私達人間が、元気で生活していれば、

新陳代謝が活発になって、

排泄されるものも増えるわけで、

お風呂に入りたくなるわけです。

 

 

 

家も活性していれば、毎日埃が出るということ。

だから、毎日お掃除をして然るべきですね。

掃除をすればするほどに、代謝は速まるということで、

やっぱり毎日の掃除というメンテナンスが大切だと

いうことです。

大切なことは、常に『日常』にあるということです。

 

 

 

なので、掃除がしやすい住まいである方

が断然いいのです。

モノが、少なかったら・・・掃除が簡単にできますね。

 

これから予定の大掃除「掃く・拭く・磨く」の前に、

まずはモノの断捨離を。

 

 

 

※お知らせです。

BS朝日「ウチ、断捨離しました!」再放送決定いたしました。

11月30日(木)よる9:00~10:54放送
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

BS朝日 ウチ、“断捨離”しました!第2弾~捨てられない3家族 片づけ密着ドキュメント~
2017年12月7日(木)よる9:00~10:54放送
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/



【雑誌掲載情報】
週刊朝日12月8日号(11月28日発売)
https://publications.asahi.com/ecs/24.shtml



 

※12/22は、大阪で「断捨離フェス」

をやります。 3都市で開催!

※12/17、米子

※12/20の福岡

ビッグなゲストが参加します。

ご参加お待ちしています!

『チーフ断捨離トレーナーが3都市を巡ります』

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

関連記事

  1. 他人軸、自分軸考える師走

  2. 「捨てる」行動を起こしさえすれば・・・。

  3. 今、ダンシャリアンにできること。

  4. 空間のクオリティをあげたい場所

  5. 長年の行動パターン

  6. 有り余るモノで命が損なわれる。