家事は、それぞれの生きるコト。

昨日の満月は、本宅の月見窓から

見ることができました。

 

 

夫が作ってくれた家ご飯とワインで、

別居夫婦の月見会。

 

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

昨日は、3月に産まれた孫ちゃん4号のお宮参り。

1ヶ月経つと、びっくりするくらいにしっかりと

してきていました。

 

 

 

4月は、孫ちゃん2号、5号姉妹と一緒に

暮らしていたので、ここのところ続いて、

かなりパワフルなエネルギーを

もらっています。

そっか、こうして歳を重ねると、まばゆいパワーも

吸収できる様になるのだわ・・・なんて思ったり。

 

 

 

 

そして、夫の管理の本宅は、花盛り・・・。

 

 

 

これも、女の子パワーをもらったせいかしら?

お花作りに精を出すとは・・・。

掃除をして、食にも気をつけて、体力作りにも励んでいます。

 

 

 

 

「家事の断捨離」で、思ったことでもあるのだけど、

ヒトは、最後は一人になって、あの世に還っていく。

この世の最後まで、自分の家事は続く。

 

 

 

 

歳をとって、いよいよ一人になってから

家事をしようとしては、周りの手を借りることになる。

(もちろん、借りるのもよし)

私は、最後の最後まで、自立して生きていけたら・・・。

最後の最後まで、自律して過ごしたい。

そういう意味でも、夫と私そのプロセスを

進んでいるのかもしれない。

これも、孫を持つ年齢になって考えること

かもしれません。

これも孫ちゃんからのパワーかもしれませんね。

 

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

そんなこともシェアいたしましょう。

 

 

 

 

 

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈大阪・大分〉

 

大阪    5/13(日)

 

大分 6/3(日)

 

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

 

お知り合いをお誘いください。

 

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 

断捨離と初めて出会う方へ

【5/8(火)】断捨離®(美を追究する会)

福岡市中央区赤坂での開催です。

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・5/2 (水)・5/6(日)  

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日) → 7/7(土)に変更

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

5月9日・16日・30日+6/13日(水曜日)

 

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 悩んでいる人の日常からなくなるのは笑いと空間

  2. 「蜘蛛の糸」から

  3. 「人生楽しまなくちゃ」〜やましたひでこのダンシャベリ会〜

  4. ストレス、悩みが生まれてくる原因はどこ?

  5. 信じたいのか? 期待したいのか?

  6. 子供は、取捨選択しようとしているのに