全ては『相似象』だから

昨日は、ぐっと冷え込みました。

今年初のお鍋は、一昨日の女史会で

いただきました。

 

でも、この日は、

「冷房いれましょうか?」

と言われるくらい暑かった!

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

昨日の11/22 、関東では明け方地震がありました。

朝、起きたらすっかり忘れていて、

夕方思い出して、調べて見たら、

5:23 茨城県南部  震度3。

 

 

 

 

 

ネットで調べてみると、

同じ日に、日向灘沖、北陸沖と

あちこちで地震が起きているを知りました。

 

 

 

 

 

昨日だけでなくて、

毎日どこかで小さな地震が起きている。

 

 

 

 

 

地球は、生きているし、呼吸をしている。

そんな風に思いました。

 

 

 

 

 

そして、それは、

人間と同じように呼吸が荒くなったり、

穏やかになったり。

だったら、時には爆発したりすることもありますよね。

生きているのだから。

 

 

 

 

 

『部分 即 全体』

『全体 即 部分』

 

 

 

 

 

近頃、出会う人に違和感をもらうことがある。

それに対して、

ふつふつと怒りが湧いてくる時がある。

 

 

 

 

 

でも、しばらくすると、

それは、私もそうだった。

または、今の私がそうだなぁ。

と思える。

 

 

 

 

 

そうすると、怒りはなくなり、

どうやって、手助けして見守ろうかと

思うようになる。

 

 

 

 

 

だって、すべては『相似象』だから。

 

 

 

 

 

この概念を、断捨離で

教えてもらって本当によかった。

やっと、腑に落ちて、

日常に考えることができるようになった。

 

 

 

 

 

ならば、地球の呼吸の爆発は、

人間がこの概念を腑に落とすことで、

小さくなるのでは、そう思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

◆『断捨離祭り』2019 東京

 

◆12月15日(日曜日)

◆午後1時スタート

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/dan.php?cap=MAIL#top

 

 

 

 

 

12月、名古屋に行きます。

檀葉子「断捨離®講演会」in名古屋

~新しい年に向けて断捨離しよう!~

 

日時: 123日(火)10:00~12:00

12:00~ ランチ会(ランチ代各自)

 

会場:ウィルあいち

愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

http://will-aichi.c-3.jp/map.html

参加費:5,000

募集 :40名  残席10名

 

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S31237802/

 


 

 

2020年1月、京都

檀葉子「断捨離®講演会」in 京都

〜シンプルな行動、それは美学へ〜

 

日時 :20202年1月11日(土)

10時から12時(講演会)

12時からランチ会
(ランチ代各自)

 

参加費: 5000円

 

会場 ハートピア京都 第3会議室

http://heartpia-kyoto.jp/access/access.htm

お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

 

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 12月〜2020年1月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

 12月コース   124日・11日・18日(水)

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・12月  6日(金) 満席になりました

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

 ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 日々、違和感を拾うこと

  2. 私は、なにをしたい?

  3. 「思い立つ力、踏み出す力」キャッチコピーいただきました

  4. フリーランスの仕事だからこそ、ここ!

  5. もう一つの舞台「自在期」なのですね

  6. その不安がモノへの執着心をかき立てるのです