「健康十訓」ならぬ「健康十二訓」に

福岡は、関東に比べたら暖かい。

冷たくない風が吹いている朝です。

 

 

10日ぶりの日の出前

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

この頃、東京でマイブームの定食屋さんで、

美濃焼きのお湯のみを眺める。

 

 

いろんなところで、目にしたことがあると

思います。

 

 

 

 

 

『健康十訓』

一.少肉多菜(肉を控えて野菜を多く摂りましょう。)

二.少塩多酢(塩分を控えて酢を多く摂りましょう。)

三.少糖多果(砂糖を控えて果物を多く摂りましょう。)

四.少食多噛(満腹になるまで食べずよく噛んで食べましょう。)

五.少衣多浴(厚着を控えて日光浴し風呂に入りましょう。)

六.少車多走(車ばかり乗らず自分の脚で歩きましょう。)

七.少憂多眠(くよくよせずたくさん眠りましょう。)

八.少憤多笑(いらいら怒らず朗らかに笑いましょう。)

九.少言多行(文句ばかり言わずにまずは実行しましょう。)

十.少欲多施(自身の欲望を控え周りの人々に尽くしましょう。)

 

 

 

 

 

江戸中期に横井也有(西暦1702-1782)という

尾張の俳人が書いたものだそうです。

 

 

 

 

 

江戸時代なんですね。

肉を食べ過ぎていた?

小車多走、車(当時は駕籠)乗っていた?

 

 

 

 

 

その時代の状況は違うでしょうけど、

人間の健康に関する考え方は

同じなのですね。

 

 

 

 

 

食べること

生活習慣

心のあり方

について、書かれていますね。

 

 

 

 

 

 

現代は、これに付け加えたいなぁ。

 

 

 

十一、「少入多出」

 

生活のモノは、厳選して少し入れて、

出すことを意識しましょう。

 

 

 

 

 

十二、「少物多間」

 

 

家の中のモノは少なく、

空間を多くしましょう。

 

 

 

 

 

これ付け加えて、次世代に売り出そうかと、

勝手に考えてみました。

いかがでしょう?

 

 

 

 

 

◆『断捨離祭り』2019 東京

 

◆12月15日(日曜日)

◆午後1時スタート

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/dan.php?cap=MAIL#top

 

 

 

 

 

12月、名古屋に行きます。

檀葉子「断捨離®講演会」in名古屋

~新しい年に向けて断捨離しよう!~

 

日時: 123日(火)10:00~12:00

12:00~ ランチ会(ランチ代各自)

 

会場:ウィルあいち

愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

http://will-aichi.c-3.jp/map.html

参加費:5,000

募集 :40名  残席10名

 

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S31237802/

 


 

 

2020年1月、京都

檀葉子「断捨離®講演会」in 京都

〜シンプルな行動、それは美学へ〜

 

日時 :20202年1月11日(土)

10時から12時(講演会)

12時からランチ会
(ランチ代各自)

 

参加費: 5000円

 

会場 ハートピア京都 第3会議室

http://heartpia-kyoto.jp/access/access.htm

お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

 

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 12月〜2020年1月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

 12月コース   124日・11日・18日(水)

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・12月  6日(金) 満席になりました

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

 ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 「溜まる」と、心理的に落ちます

  2. 日常を変える、うきうきします

  3. ふわふわのモノ達から

  4. あり得な〜い断捨離?!

  5. 日常を意図的に暮らすために、えいや!

  6. 観られているかも・・・すみません。