人生において学びを深める法は『人 × 本 × 旅』〜東北断捨離講演会〜

毎朝のウォーキングずっと寒かった。
今日は、やっと日差しが暖かい。

やっと、やっと半袖の下着をキャミソールにしようと決めた朝。
ひやっとする体感って、なかなか抜けないものですね。

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

断捨離に出会うと、外出が増えます。
講座に参加したくて行動を起こす。
いえ、ダンシャベリ会(お茶会)が最初の一歩かもしれませんね。

それから、他県で集いがあると知ると行ってみる。
いままで、飛行機に乗ったことがなかった人、
家族を置いて、一人で泊まりの外出をしたことなかった人が
東京のセミナーに行ってみたり、
いよいよ、指宿の「リヒト」まで、半日かけて行ってしまう・・・何回も。

かつての私も、なるべく家をあけたくなかった。
旅が好きだった訳でのないし、第一は、お金がかかるから。
別に行かなくてもいいと思っていた。

さて、西遊記の三蔵法師玄奘(げんじょう)は恵まれた境遇にいながら、
経典を求めて、唐からインドまでの壮絶な旅をします。
人生は、経典(勉強)と 旅 と、記されていたと聞いたことがあります。

また、大分のAPU大学の学長の出口治明氏は、
人生において賢くなる方法は、『人 × 本 × 旅』と書かれていました。

本は、家にいてアンコンフォートゾーンの学びができますが、
旅はアンコンフォートゾーンの人・コトの出会いが起こる。
本で学んだことが、体験で腑に落ちていくのです。
逆もしかり、体験したことがのちに出会った本で腑に落ちていく。

そして、断捨離のやましたひでこは、この 『人 × 本 × 旅 』を日常にして、
私たちに、たくさんの発信(本も)の中で
「会いたい人に、会いたい時に会いに行く。
 行きたい時に、行きたい所に、出向いて行く。」
を示してくれています。

私も、ひでこさんと出会ってから、
めまぐるしく旅をさせていただきました。
自分では考えられない所に誘われるままに・・・。

近々、「サピエンス全史」を読んで、旅先の体験とつながる所があり、
ああ、これが学びか!
と、深く心に染み渡る思いです。

先の出口治明氏の一文ですが、
ホモサピエンスはホモモビリタス(移動する人)ともいわれ、
移動の自由は人間にとって非常に重要な意味を持ちます。

学びに目覚めた人たちが、家から旅に出るのは、
ホモサピエンスたるゆえんなのですね。

ダンシャリアンの仲間たちがそれを見せてくれています。
断捨離を学び、教えていただいたように
「会いたい人のところに会いたい時に会いに行く」旅に出る。
そして、それがさらに学びを深める。

今までしたことのない行動(断捨離実践)を起こすことも、
きっと旅にでることと同じです。
(やった方は分かりますね)

だから私も、
何の縁もゆかりもないと思っていた東北へ向かいます。

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
東北ゴキゲンジャー主催
檀葉子の断捨離®︎講演会
5月29日(月) 岩手県奥州市
5月30日(火) 秋田県大館市
 
 

 

 

 

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

断捨離九州トレーナー会

メルマガ登録はこちらの写真をクリック↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. だから、日常をどう生きるか?

  2. 日常からのアプローチが来ている〜日常に全てが準備されている

  3. 「今・ここ・私」は、思考

  4. 彼女の紡ぎ出す声を聞きたいから〜「声の力」講演会〜

  5. さあ、スタート・・・ゴールは見えないけれど

  6. 「思い」・・・重い矢は、飛ばない