一番がんばったのは「ごめんなさい」

毎日、霞んでいた空。

昨日の雨で今日は、霞が取れて爽やか気。

クジラのような大きな雲にさえぎられて、

朝陽は、雲の向こう側に。

でも、天使の階段(?)って言われる日差しがたくさん!

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

毎日、ちゃんと昇ってくる太陽も大きな雲にさえぎられて

時には見えないもので、

待っていれば、時間が経てば、また現れてくれる。

特に、待っていなくても現れてくるもので、

見えなくても、そこにちゃんとあるのです。

 

 

 

 

今朝、ダンシャリアンの方の報告。

二世帯住宅の親と、何かとギクシャク。

断捨離始めると、どうしてもお互いの動きが気になるもの。

 

 

 

 

やっと取り除いたモノがまた元に戻されていたり、

空いたスペースに、新たにモノが置かれたり・・・。

カチン! ムカッとして、つい言い合ってしまう。

 

 

 

 

腹わた煮えくりかえるようにムカムカしてましたが、このままじゃいかん

両者とも気分悪いままじゃ、二世帯住居の断捨離はうまくいかない…。

 

 

 

 

こんな時は、やっぱり共同で使うお風呂掃除ってな・・考えで、

ムカつきながらもお風呂をゴシゴシ、排水口もピカピカ、

いろんなところを取り外しながら磨いていると、

ネジが取れかけていたので、ちょっとお風呂掃除のアピールがてら、

「ドライバーどこ」と聞き出し、ネジ締めて終了。

そして、勇気を出して「さっきはごめんなさい…」

 

 

 

 

さらに、親が気になっていた換気扇の掃除もしてピカピカに・・。

父からも「ありがとう」と言葉をいただき、気分良くなりました。

自分たちの住まい域だけでなく、

一階の両親の住まいにも良い流れが出来ればなぁと行動した分、

両親との関係も良くなる気分です。

 

 

 

 

家族のコミュニケーション修復は、

初めは、ぶつかるとこから始まるものです。

それぞれが言い分があるのですから、

それを言えずに、溜めていたことが問題だったのですから。

そして、別のところ(お風呂掃除)行動したら、

「ありがとう」をいただき、いい雰囲気に。

 

 

 

 

断捨離をすれば、家族関係は悪化する?

断捨離をツールにすれば、家族関係はよくなります。

それは、言葉で気持ちを出せるから・・・。

モノを捨てさせようとそこにフォーカスせずに、

ムカつきながらも、次のお風呂、排水溝を磨く。

うまいな〜〜!

 

 

 

 

特に同居の親とは、繰り返し、繰り返しのアピールが

必要ですね。

そして、ムカつくたびに、お掃除を・・・と実践を変える。

これは、先に自分をごきげんに戻す方法ですね。

 

 

 

 

彼女が一番頑張ったのは、お風呂掃除ではなくて、

「ごめんなさい・・。」を、言ったところですって!

 

 

 

ほらほら、自分が変われるのです。

そしたら、「ありがとう」をいただいた。

 

ああ、かつて、私も・・・そんなことが。   

なつかしいなぁ!

 

 

タイミングよく

みなみちゃんの「断捨離de空間エステ」が始まっています。

 

 

断捨離と初めて出会う方へ

【5/8(火)】断捨離®(美を追究する会)

福岡市中央区赤坂での開催です。

 

 

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈大阪・大分〉

 

大阪    5/13(日)

 

大分 6/3(日)

 

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・5/2 (水)・5/6(日)  満席

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日) → 7/7(土)に変更

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

5月9日・16日・30日+6/13日(水曜日)

 

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 見えないだろうところ・・・見えちゃったんです。

  2. かれこれ30年、いえ40年気がかり、我慢していたこと。

  3. ダンシャベリ会in境港

  4. わくわくを買う

  5. 実は、いかようにもコントロールできる。

  6. 断捨離で、大掃除をしない掃除。