空間クリエイト「今・ここ・私」の「今」とは? 

5月にいただいた紫陽花。

梅雨の、この時期の花だけど、

雨にもあてられずで、花の色も少しずつ変わり

終わりに近づいているよう。

時間が経てば移り変わる。

生きていればこそ、それは顕著に感じます。

 

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

昨日は、福岡「空間クリエイト」講座。

「断捨離めぐる実践3回コース」を受講された方に

ブラッシュアップ講座として開催しています。

 

モノ軸〜自分軸

を、学んで実践したきたんですから、

今度は、空間軸 を手にすべくの「空間クリエイト」です。

 

 

 

 

 

 

「空間クリエイト」第2回目は「時間」です。

「時間がない」とよく使う言葉。

だれしも、1日は24時間あるはず。

あなたは、本当に時間はないの?

 

 

 

 

 

 

時間の有効活用って?

すきま時間の活用は、どうなの?

断捨離的な時間有効活用とは?

 

 

 

 

 

 

時間の流れの認識をかえてみよう。

そうすると、モノの取捨選択の「時間軸」の視点が

変わってくる。

 

 

 

 

 

 

アンチエイジングとは、体感時間。

体感時間が体の細胞を若返らせる?!

同じ1時間をどんな気持ちで過ごすか?

が大きく関わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

そして、一番の学びは、

「今・ここ・私」の「今」とは?

「今」って、どこを指す?

そんなことを、ぐるぐる考えていただきました。

 

 

 

 

 

 

ないけどある。

あるけどない。

の時間。

 

 

 

 

 

 

 

時間という枠に、

やるべきことやりたいことを予定としていれている。

それが、「時間がない」の状況。

 

 

 

 

 

 

ポンさんが書いてくれました。

断捨離アンPONと天才児たち|福岡

 

 

 

 

 

 

 

見えないものは、必ず見える現象で現れています。

それは、ぎゅうぎゅうのクローゼット

パツンパツンの引き出しと同じです。

目に見える状況が、目に見えない時間の状況に

繋がっているのです。

着手すべきはここからですね。

 

 

 

 

 

 

檀葉子のブラッシュアップ講座等は、

すべて「断捨離めぐる実践3回コース」から

始まります。

ここが、檀葉子の断捨離の入り口です。

 

※2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

6月14日・21日・28日(木曜日) + 7月6日(金)

あと1名

 

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  残席5名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

ご依頼いただければ、どこででも、お話させていただきます。

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈鹿児島

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 第1フールド「モノ」〜第3フィールド「意識」まで行こう〜断捨…

  2. 3度め瀬戸内海を渡ります。「断捨離®めぐる実践3回コース」

  3. 代謝すれば飛躍へ向かう

  4. 『うつと断捨離』講演会in福岡が開催されました。

  5. 断捨離「啐啄同時」ですね。

  6. 理解できないけど・・・感じることがある〜朝の読書会〜