脳トレ?バランスよく使うために

福岡市は、日中は26度くらいで
暑く感じるほどでした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: fullsizeoutput_3f3a-720x540.jpeg

関東地方は、15度くらいだったようで、
Zoomでお会いする方の装いが冬!
「もう、寒い」とおっしゃっていたのが、
おかしかったです。

冬支度を急がねば・・・。



やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



昨夜は、乙女組「スーパーサロン」へ
60名ほどの方が参加してくださって、
賑やかに臨場感があるお話を伺いました。


その中で、
幼少期のお受験から大学受験まで
傾向と対策、課題と解答で成長してこられた方
ここに来て、断捨離仲間たちにつられてやること
例えば、ただシンクを毎日磨くとか、
誰かを応援する「愛のぽち!」とか。


それをやっている自分が、
妙に不思議で、それでいて愉快で
ごきげんだというお話が
面白かったです。


2015年のブログ、
この時期に考えたことを思い出しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2015年12月17日の記事から

『脳トレ、笑って断捨離いたしましょう。』

断捨離のトレーニングは
「要・不要、適・不適、快・不快」
をモノを使って問うていきます。

要・不要は・・・思考・・・左脳
適・不適は・・・感覚・・・左脳と右脳
快・不快は・・・感性・・・右脳

images

 

 

 

 

 

 

こうして、断捨離ってフルに脳を使うのです。
いままで、ほとんど使い分けてこなかった、
もちろん、やってきたトレーニングは左脳ばかり。


断捨離すると、
急に脳の使い方のバランスがよくなっていく?

だから、ごきげんになっていくのかしらね。
そんな風に私は解釈したのですけれど。

 

断捨離は、部屋の片づけなのだけど、
その片づけ自体が、思考や感性を総動員しなければ
できないことなのです。


断捨離しながら、左脳と右脳を使い、
左右脳のバランスが整い、ごきげんになっていく。
簡単でだれでもできる脳トレ?にもなるのですね。

やり方は、笑って断捨離がいいようです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

日々、断捨離でモノとの関係性を問うことは、
左脳も右脳も使って、
頭と感覚と感情を総動員しています。


日常生活、左脳ばかりを使っていたのだけど、
右脳を使わざる得なくなって、
バランスがよくなってくる。


それまで、「ごきげん」が
なんなのかも理論でわかっても
感覚的にわからなかったことが、
わかるようになる。


それは、癒されことであり、
しあわせな気分が訪れる。
そんな風に思ったのです。


持っているもの(右脳と左脳)を
バランスよく使う。
そう、私たちは持っているけど、
その使い方を知らない。
とても、残念な日々を送っている
かもしれませんね。

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 『うつと断捨離』講演会in福岡が開催されました。

  2. 大分、大いにかき混ぜて帰ってきました

  3. 無いからこそ、創り出してきた女達

  4. 指宿リトリート「リヒト」での講座のあとは

  5. ベーシックセミナーin福岡、最後の1日

  6. 過去の出来事、怒りを抱えているのは今の私