知的?な老い方

ぼ〜と見ていた郵便物。
わお〜?!
自分あてとは思わずに、そこにあった。

「高齢者肺炎球菌予防接種のお知らせ在中」

そうか・・・私は高齢者なのか。



やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



自分にとっての高齢者のイメージを探る。


私にとっては、目の前の父。
高齢者とは、90歳を過ぎてからかな。


父は今、体は健康、食欲旺盛。
激しい刺激(私)に、覚醒して目に力が
戻ってきた(笑い)


だけど、時代の流れに思考が
順応していないので、相通じることができない。


そんな父と暮らしているせいか、
私自身が高齢者のくくりに入っているせいか、
本屋に入って、つい手に取ってしまうのが
こんな本。


人生の先輩たちは、生き方の勇気を
くれるものです。

〜〜〜〜〜〜〜〜

「知的な老い方」 著者外山滋比古 
         より言葉だけを抜粋


「スタイリッシュ・エイジング」

少し知的な人たちは、人生改造を考える。

人間は、すべからく、カッコよく生きなければならない。

いわく、招待を受けたら断るな。
いわく、どんどん人を招いて、ご馳走せよ。
いわく、なにがなんでも恋をせよ。
(恋は、恋人とは限らない、好きなものを
恋をするがごとく熱中せよ)



私は老年を肯定する。
老いることを恥じない。
より美しく老いることが、
人間の英知であると考える。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そのあとの項目では、
「すてる」
「どんどん忘れる」
と、書かれている。



ああ・・・高齢者
いや「スタイリッシュ・エイジング」
言葉が変われば、イメージが変わる。
そうして、また目指す姿が見えてきた。

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 50歳過ぎたら、意識したいこと

  2. いままでの生き方、これからの生き方

  3. 一人の友と一冊の本と、 一つの思い出があればそれでいい

  4. さあ、次!「指宿」へ

  5. 愉快に生きるために「家事の断捨離」&「定年後の断捨離」

  6. 定年後、それぞれの山を目指しています。