きっと考え及ばないだろうけれど「死」

朝陽をたのしみに帰って来た博多のマイルーム

今朝は、残念ながら、雨雲が覆っています。

気温もすっかり秋?!

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

東京の娘の家にはテレビがあるので、

孫守りをしながら、

関西の台風被害から北海道の地震災害が

繰り返し流されるのを見ていました。

 

 

 

昨日のやましたひでこのブログ

=========

あの時からこの思いは変わることなく。

 

お悔やみの言葉も、

お見舞いの言葉も、

口に出すのも、

綴るのも、

いつも憚られてしまう。

========

 

まさに私もそんな気持ちでいっぱいだった。

当事者の方々の、やるせなさを思いながらも

考えるのは、いつ、自分や家族の身にも

やってくるかも知れないということ。

それは、災害だけでなくて、病も同じで、

自分だけは、その例外であるとは

どう考えても思えないということ。

 

 

 

不意にやってくる死を考えたら、

いえ、きっと考え及ばないだろうけれど、

考えても、考えても、

今は、それまでにどう生きるか?

それを考えるしかないと思うのです。

 

 

 

やましたひでこは、こう言っています。

 

=========

死への準備とは「よく生きること」

にほかならない。

「今、どう生きるか。」

この精一杯を生きた先に

きっと後悔のない死があるのだという

思いがあります。

 

 

 

自分以外の人のためでなく、

最後まで自分軸で生きていく覚悟です。

自分軸・・・自分もよし。人もよしなのだから。

 

 

 

生きることを死ぬまで続く人生の旅

共に愉しみ尽くしましょう。

 

 

 

断捨離に出会ったあなたは、

今、人生のどんな旅をしていますか?

=======

 

今、どんな旅であろうと

その度を愉しむために

断捨離に出会ったと思います。

 

 

 

断捨離は、新たな視点を知ることによって、

どんな人生も愉しむ旅に変えていきます。

覚悟と勇気を持って、死ぬまで続く人生という旅を

共に愉しみ尽くしましょう。

 

 

 

※ 香川県にまいります。

「ようこそ断捨離®へ」

日時:9月30日(日) 13:30~15:30

会場:栗林公園内 商工奨励館 北館

申し込み先

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/6443068c577750

 

※「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年9・10月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

9月12日、19日、10月3日(水曜日)10:00~13:00 残1名

10月5日・12日・26日(金曜日)10:00~13:00

 
 
人生を変えるきっかけに!

断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・9/11(火)  ・9/16(日)

・10/2(火)  ・10/13(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

※メルマガ、継続中。

ブログより、ちょっと濃いめに書いています。

メルマガ読者限定の講座も告知しています。

どうぞ、この画面⬇︎をクリックして、ご登録ください。

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 同じ目線の花火大会。

  2. 「家事の断捨離」なにに気づく?

  3. 自分のやさしさには、瞬発力が足りない・・。

  4. 断捨離は、「きょうよう」と「きょういく」の場

  5. 家はゴミだらけでした・・笑えます。

  6. 50代は、もう一度、産道をくぐる。