自分が自分の言葉に出逢えたこと

本日の朝も、靄っています。

あの空がみたいなぁ。

そんな時に、思い出の写真が出てくるのですね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

福岡のブラッシュアップ講座

「断捨離あるある塾2」

 

2011年のやましたひでこのコラムを教材に、

ここに書かれた言葉と自分の日常を考える

シェアいたしました。

 

 

=========

 

断捨離とわたし◆ ~たなかさとし 金沢市 

_________________________________________________________

はじめまして。

 

断捨離と森信三先生を

こよなく敬愛するさとしと言います。

 

 

 

 

 

私は、断捨離という行為の中では、

・ドブの断捨離、

・クローゼットの断捨離

・自分の机の断捨離

・事務所の断捨離

・会社の様々な問題の断捨離

と、ステップアップした断捨離をしました。

 

 

 

 

 

それで得たものは、

会社の売上・利益の昨年対比110%の成果、

私自身は150%の成果、

会社の存続、社長就任とありました。

 

 

 

 

 

もちろん、爽快感、達成感、充足感はありましたが、

それよりもまして一番の感動は、

自分が自分の言葉に出逢えたことです。

それは自分自身が気づいた「最強の選択」です。

 

 

 

 

 

「最強の選択」

 

 

 

 

 

それは、何も新たに必要なものはない。

新たなお金もいらいない。

新たに知恵もいらない。

新たに協力もいらない。

新たな条件もない。

 

 

 

 

 

既に、『自分にあるもの』に、気づくだけ。

 

 

 

 

 

自分の善なる選択をし、

他人のしあわせを願い、

自分の全人格を捧げ、

自分を信じ続けること。

 

 

 

 

 

お金は、向こうからやってくる。

智恵は、勝手に思い浮かぶ、

協力者は、既にいる。

条件は、時が味方にしてくれる。

 

 

 

 

 

素直さ・謙虚さ・やさしさ・弱さ・忍耐さ

という存在になれば。

この言葉が、自分から湧き出たこと。

 

 

 

 

 

そして、

自分が、今までの回りの有難さに気づいたこと。

自分が、その選択をしていたことに気づいたこと。

自分が、恵まれていたことに気づいたこと。

 

 

 

 

 

5年前に森信三氏のお弟子さんのセミナーに

出会い、

2年前に断捨離のやましたひでこさんに出逢いました。

 

 

 

 

昨年の3月に、自分で「最強の選択」に気づきました。

その間に、倒産寸前の会社をなんとか潰さずに、

何とか切り盛りして、今日に至っております。

 

 

ここまで

 

==========

 

このコラムをみんなでシェアして、

参加者のお一人は、こうおっしゃった。

 

 

 

 

 

 

あるセミナーで

他の人が、あれが叶ったらいいなぁ、

これが手に入ったらいいなぁと、

なりたい希望を揚げている内容を聞いて、

自分はもう、すでにそれらは

持っている(叶っている)ことに気がついて、

驚いた。

という話をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

そうそう、実はすでに自分が

持っているものには、気づいていない私達。

そして、自分はまだまだ・・・と

思っていることが多い。

それが、断捨離していると、

自分にすでにあるものに気づいていきます。

 

 

 

 

 

 

それは、私も経験があります。

それに気づいた時の驚きと幸福感は、

今でもはっきり覚えています。

 

 

 

 

 

自分が自分の気持ちに気づくことを

『自分が自分の言葉に出逢えたこと』

と、この表現が素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

 

※ 佐賀市において断捨離講演会

「片づかないには理由がある」

5月5日(日)13:30~15:30

佐賀市立図書館2F 多目的ホール

参加費2000円(前売り)

 

佐賀新聞社とNBCラジオさが、サガテレビが

後援してくださいます。

 

 

 

お申し込み

https://ws.formzu.net/sfgen/S27193455/

TEL : 080-3960-3329(イサガイ)

 

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

大阪の実践コース

大阪『断捨離®めぐる実践3回コース

・金曜日コース 5月31日・6月14日・7月5日(金)

・土曜日コース 6月1日・6月15日・7月6日(土)

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S95765389/

 

 

福岡 5月~6月『断捨離®めぐる実践3回

 5月コース  4月28日・5月 6日・5月19日(日祭日)

 6月コース  6月3日(月)・11日(火)・25日(火)

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・5月1日(水)・6月6日 (木)
時間はすべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!


関連記事

  1. 小学校の『成人講座』で断捨離講座

  2. 学ぶことで、今に気づき未来への道が見えた!

  3. 誇れる空間=誇れる私「断捨離空間クリエイト」

  4. 断捨離は「心の片づけ」なんだけど・・・「捨てるコト」

  5. 2022年、リヒトにて「断捨離®メクル集中コース」スタート

  6. 自分軸・時間軸がブレると不安となり悩みとなる