「孤独」ですか?「孤独力」からのすすめ

台風の影響なのか

とても蒸し暑い日が続きました。

 

 

今日の太陽も朝から熱を放出!

という感じで、暑くなりそうです。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

近頃、まわりから耳にする言葉「孤独」

なにかにつけて、

この言葉が入ってきていました。

 

 

 

 

 

「断捨離日常あるある塾」で

五木寛之氏の「林住期」のシェアを

したことから

私が意識をもったからかもしれません。

 

 

 

 

 

孤独=寂しい

孤独=惨め

 

 

 

 

 

私の中で、「孤独」という言葉の中に

この意味はありません。

 

 

 

 

 

孤独=自由

 

 

 

 

の方が、強いです。

孤独にマイナスのイメージはありません。

それを、どう言葉にするか?

は、今一つ、

理解が足りないとこがありました。

 

 

 

 

 

そんな中で、本屋さんの店頭で手に取った本です。

 

 

著者 保坂隆氏

 

あれ? この方は、そういえば。

沖永良部心のフォーラム2019の講師

赤いシャツがお似合いの先生。

 

 

 

 

 

孤独には、

人は、それぞれが独立した「ひとり」

という生き物としての孤独

 

 

 

 

 

 

孤児とか、子供のいない老人とか、

友人が一人もいないとか、

だれも自分を必要としていないとかの孤独感

社会的孤独

 

 

 

 

 

 

煩わしさが去って、思う存分自由にできる。

という開放感をあじわう。

さっぱりした孤独

 

 

 

 

 

 

まだある。

ある意思をもって自分から孤独な状況をつくり

その中に身を投じる。

この孤独には爽快感、充実感が詰まっている。

 

 

 

 

 

 

それは、周りからみると、

自分の問題に体当たりする厳しい苦悩の姿に見える。

どの分野、どの世界でもプロフェショナルは

あえて、それをやっている。

自分を極める孤独

 

 

 

 

 

 

だけど、日常に「孤独」というとき

これらの区別することなく、

考えることなく使っているから、

「孤独の力」を知って、活用する人は少ない。

 

 

 

 

 

 

本当のところは、

「ひとりで」で「いっしょに」とか

ヒトが安定している状態は、

「ひとりで」と「いっしょに」の間を

自由に行き来できている状態だと。

 

 

 

 

 

「孤独力」とは、この「間」を知っていること。

 

 

 

 

 

ずっと、考えていた私は、

この言葉にあえて、ストンと落ちた。

とても、うれしい!

 

 

 

 

 

 

孤独を愉しめ!

孤独を恐れるな!

人生の後半が充実している人は、

「孤独力」を持っている!

 

 

 

 

 

 

はい「間」です。

断捨離で育まれる力です。

人生の後半も、いよいよ愉快になること

間違いないですね。

 

 

 

 

 

 

11月、大阪・熊本・香川において、募集中です

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 10月~12月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   10月コース  10月11日・18日・11月1日(金)あと1名様

   11月コース  11月5日・12日・25日(火)

 12月コース   124日・11日・18日(水)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

※2019年11月すごい渦が巻き起こる予感。

 

葉子の「断捨離®めぐる実践3回コース」募集開始!

 

熊本:木曜日コース  117日・14日(10:00~12:00)・28日 13:00~16:00

・くまもと森都心プラザ

大阪:金曜日コース  11 8日・15日・29   13:00~16:00

・大阪生涯学習センター

お申し込み:https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

 

 

香川:土曜日コース 11月9日・16日・30日  13:00~16:00 

・サンポートホール高松 

お申し込み:https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

 

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・10月28日(月)
・11月  6日(水)
・12月  6日(金)

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

やましたひでこ「本当の断捨離」

ファイナル!

東京  10月17日<木>

 

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 日々、違和感を拾うこと

  2. 命は、容れ物

  3. 単身高齢者の住まいについて

  4. トレーナーだけど、トレーナーにつきました。

  5. たった一人の断捨離もある

  6. ブログが書けなくなる時もある