言葉を知ること、学ぶこと。

「読書の秋」到来!

 

 

欲求の秋?

積み上げの秋?

机の上に常時積まれている。

 

「平面には何も置かない」

をあえて犯して、期間限定を自ら課す

・・・みたいな。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

昨日、「孤独力」についてアップしました。

 

そして、実家の父のところに行き、

やり取りしていたら、

「老人力」を思い出したのです。

 

 

 

 

 

 

この「老人力」なる語が

「新語・流行語大賞」に選ばれたのは、

もう14年前の、平成10年(1998年)のこと。

 

 

 

この言葉は、はっきり覚えています。

読んではいないのだけど、

流行語大賞に選ばれたからか、よく覚えています。

日本が高齢者大国だから、

こんな言葉も出てくるのだな思ったのです。

 

 

 

 

 

 

【現代用語基礎知識】によると

「老人力」は、

「忘れっぽくなった」のは

老人力がついたからであって、

忘れっぽくなると警戒心がなくなって

新しいものが入りやすい状態になり、

活性化すると解釈する。

「いよいよ俺にも<老人力>が付いてきたぞ!」

 

なんとも好都合な用語は

世界一の高齢大国のニッポン人を勇気づけた。

 

 

 

 

 

 

そうだけど、

昨日会った実家の父においては、

忘れっぽいのは、やりたい放題だけど、

新しいものが入りやすくなったとは、

到底言えないので、

「老人力」とは、言えない。

 

 

 

 

 

 

父は、その時々で、言うことが変わる。

「うん、うん」

と簡単に返事はするが、

絶対、言うことを聞かない。

 

 

 

 

 

 

絶対、ディサービスには行かない。

絶対、老人会には行かない。

 

 

 

 

 

 

ヘルパーさんに

「してもらおう」ではなく、

「やらせる」という。

感謝がない。

 

 

 

 

 

 

「孤独力」ではないけれど、

「孤立力」があるなあと思う。

 

 

 

 

 

 

95歳、こんな状態でも

家があり、生きていける年金があり、

体は健康で、なんでも食べられて、

一人で自由に生活している。

 

 

 

 

 

 

息子(兄)はすぐそばに住み、その孫は出入りし、

日常生活すべてのモノは、嫁(義姉)が気にかけている。

週一夕食を運ぶために娘(私)の来訪もある。

絵に描いたように、幸福な老後の生活に

見える。

 

 

 

 

 

 

だけど・・・、

こちらの、この振り回され感と煩わしさは

なんだろう?

せっかく、健康で長生きしているのに、

昭和の遺物? こり固まり感が半端なくて

とてもエネルギーを消耗する。

 

 

 

 

 

 

【老人力】の

忘れっぽくなると警戒心がなくなって

新しいものが入りやすい状態になり、

活性化する。

これは、当てはまらない。

 

 

 

 

 

 

そうか、やっぱり教育が必要なのだ。

 

 

俯瞰力

自在力

 

 

を断捨離で初めて知って、学んだように

 

 

 

孤独力

老人力

 

 

 

も、その言葉を知り、

学ぶことによってその力を

持つことができるのですね。

 

 

 

 

 

 

父が、そのことを知っていたならば、

新しいものを受け入れ、活性化して、

もっと長い人生を楽しめたかも知れない。

 

 

 

 

 

 

いえ、子供達が尊敬し、

もっと親しんだかもしれない。

私が、やさしくできたかもしれない。

 

 

 

 

 

 

だから、私は、本が積まれているのかな?

言葉を知るために。

これからの自分のために。

 

 

 

 

 

 

11月、大阪・熊本・香川において、募集中です

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 10月~12月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   10月コース  10月11日・18日・11月1日(金)あと1名様

   11月コース  11月5日・12日・25日(火)

 12月コース   124日・11日・18日(水)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

※2019年11月すごい渦が巻き起こる予感。

 

葉子の「断捨離®めぐる実践3回コース」募集開始!

 

熊本:木曜日コース  117日・14日(10:00~12:00)・28日 13:00~16:00

・くまもと森都心プラザ

大阪:金曜日コース  11 8日・15日・29   13:00~16:00

・大阪生涯学習センター

お申し込み:https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

 

 

香川:土曜日コース 11月9日・16日・30日  13:00~16:00 

・サンポートホール高松 

お申し込み:https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

 

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・10月28日(月)
・11月  6日(水)
・12月  6日(金)

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

やましたひでこ「本当の断捨離」

ファイナル!

東京  10月17日<木>

 

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 掲げた「笑 顔 」を外す

  2. 還暦、未来還暦、とっくに還暦、集合です。

  3. 今、未来が想像もしていなかった展開をしている。

  4. そうそう「私なんて、家族といる時が一番緊張するんだから」

  5. 一人の友と一冊の本と、 一つの思い出があればそれでいい

  6. 私にちょうどいい雛人形