寝ること、食べること

朝がぐっと涼しくなると、

4:30に目覚めるのが難しくなった。

 

なので、

5:30に、目覚ましをかけている。

今朝は、それから二番寝。

 

しまった!

だけど、気持ちいいわ〜〜。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

肌布団から、軽い羽毛布団になって

お布団の気持ちよさを味わっています。

 

 

 

 

 

夏の間、お休みしていたシルクのパジャマも復活。

だけど、やっぱり洗濯に手がかかる。

 

 

 

 

 

洗濯機でもいいのでしょうが、

あの、くしゃくしゃのシワのなるのは、

見て哀れになる。

 

 

 

 

 

だから、

だんだん、無精になってくる。

今の自分の生活には、そぐわないかも・・・。

やってみて、確認した。

ときどき、思い出して着て寝よう。

 

 

 

 

 

そうそう、話は変わって、

東京滞在中、

朝と晩と、行ったのは、

しんぱち食堂大門店。

 

 

 

 

 

お店の前を通って、気にはなっていたけれど、

見た目地味な定食屋さんで、

きっとおじ様が多いようなぁ、

なんて思って通り過ぎる。

 

 

 

 

 

 

講座に参加のなるみさんが

よかったよ〜。

って言われた、ならば!

 

 

 

 

 

 

朝食

ザ!和食!

 

 

メザシが3匹・・・ではなくて。

丸干しイワシ。

かなり、大好物です。

 

 

ああ、うれしい!!

しんぱち食堂、炭火焼!

丸干しイワシの美味しいこと。

もちろん、頭からがぶり!

 

 

 

 

 

 

結婚してから、干し魚を食べることが減りました。

夕食のおかずにそぐわないと思っていたから。

昔は、めざしか小アジの開きは、

朝ごはんのおかずの位置どりだったのです。

 

 

 

 

 

 

朝ごはんがパン食となり、

食卓に上ることがなくなりました。

 

 

 

 

 

 

それでも50代ごろからかな。

干し魚の美味しさを好むようになってきました。

生のお魚を買って、焼く、煮るより

干し魚のほうが、断然美味しい!

 

 

 

 

 

 

ところが、家で焼くとなると、

コンロや家中に匂いがこもる。

嫌厭する私がいる。

 

 

 

 

 

 

今回の滞在で、

丸干しイワシの他に

あこう鯛とアジ開きをいただきました。

 

 

え?! そう3回も行ったのです。

 

 

 

 

 

これは、私にとっては郷愁かもしれません。

 

 

 

 

 

 

両親は、五島列島出身、

当時は、冷凍宅急便はなくて、

冷凍室も小さかったですよね。

 

 

 

 

 

 

 

小アジ、小イワシ、トビウオ(アゴ)の

干したモノが大量に送られてくるのです。

毎日食べなければ、減らない!

 

 

 

 

 

 

 

毎日、出てくる・・・。

子供だったから、魚あまり好まない。

だんだん飽きてくる。

そんな思い出なんだけど。

 

 

 

 

 

 

今となっては、郷愁です。

 

 

 

 

 

 

現代は、干し魚も高級魚になっていて

とても、おいしい!

この秋、見つけたノスタルジ食。

身にしみました。

 

 

 

 

 

 

カラダを喜ばせること、やりましょう。

本日は、睡眠と食とカラダが喜んだお話でした。

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

11月、大阪・熊本・香川において、募集中です

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 11月~12月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   11月コース  11月5日・12日・25日(火)

 12月コース   124日・11日・18日(水)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

※2019年11月すごい渦が巻き起こる予感。

 

葉子の「断捨離®めぐる実践3回コース」募集開始!

 

熊本:木曜日コース  117日・14日(10:00~12:00)・28日 13:00~16:00

・くまもと森都心プラザ

大阪:金曜日コース  11 8日・15日・29   13:00~16:00

・大阪生涯学習センター

お申し込み:https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

 

香川の申し込みフォームが間違っていました。

修正いたしました。⬇︎

香川:土曜日コース 11月9日・16日・30日  13:00~16:00 

・サンポートホール高松 

お申し込み: https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

 

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・10月28日(月)
・11月  6日(水)
・12月  6日(金)

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※  11/21日(木)

即日満席になりました。

東京都町田市において、

講演会を企画していただきました。

キャンセル待ちはこちら⬇︎

https://ameblo.jp/hsokataz/entry-12532674605.html

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

やましたひでこ「本当の断捨離」

ファイナル!

東京  10月17日<木>

 

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 「おかえり〜」の気持ちは空間で

  2. 「かわいい」で、留め置くもの

  3. 〇〇放題にそそられて・・・。

  4. 「着ない服」・・・仕分けはできてます

  5. こっそり捨てればいいのに・・・。

  6. 受験生の母、不安な未来から帰ってくる法