「疲れちゃって」エネルギーの漏電、枯渇

近所のお惣菜屋さんで

秋刀魚のフライが美味しそうだったから・・・。

 

 

秋茄子の煮浸し

豆腐のあんかけ

玄米ごはん

夕食・・・全部、できてしまった!

 

 

おうちご飯、

豪華になっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

これ、すごく贅沢だなと思ったのです。

金額は、700円足らず。

 

そう贅沢な金額ではないけれど、

なにが贅沢かといえば、

気持ちが贅沢だなと思ったのです。

 

 

 

 

 

 

かつては、お惣菜を買うことに

自分に許可が出せなかったから。

専業主婦の私は、買ってはいけないと

決めていたから。

 

 

 

 

 

 

どんなに疲れていても、

どんなに献立で悩んでいても、

買ってはいけないものでした。

 

 

 

 

 

 

今は、一人ということもあってか、

よし!買おう。

やっと、許可だせたこの頃です。

それでも、なんか・・・ぜいたく〜。

 

 

 

 

 

 

気持ちの「ぜいたく」も、しちゃいけないと

思っていたんですね。

今は「ぜいたく」って、エネルギー湧いてくる!

 

 

 

 

 

 

さて、

「なんか、疲れちゃって・・・」

時には、そんなことを言いたくなる時もあります。

 

 

 

 

 

 

疲れた時は、休む。

なにもかもうっちゃって、休む。

さっさと、寝る。

 

 

 

 

 

疲れた時の対処法は、それにつきると

思います。

 

 

 

 

 

 

疲れた  =  エネルギーの枯渇

 

 

 

 

 

 

エネルギーを毎日、寝て充電する必要があるのだけど、

毎日、知らず、漏電させているのも事実。

 

 

 

 

 

 

それが、モノであり、住まいの有り様から漏れてしまう。

朝起きて、テーブルの上、

リビング、洗面所、部屋の有り様を見て、

はあ〜って、ため息がでないだろうか?

 

 

 

 

 

 

カラダは、使わなくても、

目から入ってくる情報で、一瞬にしてため息、

疲れを感じることはありますね。

じゃあ、モノを減らす。

寝る前に、テーブルの上を片づける。

 

 

 

 

 

 

そのことと、日々のコト、ヒトも同じ。

抱えすぎたコト、

わずらわしいと思う人間関係は

ただ抱えているだけで

エネルギーを消耗します。

 

 

 

 

 

 

引き算思考でそのコト・ヒトを減らすことを

するのはもちろん、でも、すぐにはできない。

じゃあ、そのことによって、感情が取られることを

まず、やめよう。

その感情にエネルギーを注ぐことが、

実は、一番疲れる。

 

 

 

 

 

 

え?! どうやって??

 

 

 

 

 

 

そのために、断捨離があります。

「断捨離めぐる実践コース」があります。

そのメカニズムと実践でトレーニングして

いきましょう。

 

 

 

 

 

 

11月熊本(木)コース あと 2/ 8名様

11月大阪(金)コース   あと 1/10名様

11月香川(土)コース あと 2/10名様

葉子の「断捨離®めぐる実践3回コース」

 

11月福岡(火)コース あと 2/ 6名様

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

 

 

11月は、大きな渦が巻く予感。

ご一緒にスパイラスアップいたしましょう。

 

 

 

 

 

 

11月、大阪・熊本・香川において、募集中です

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 11月~12月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   11月コース  11月5日・12日・25日(火)

 12月コース   124日・11日・18日(水)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

※2019年11月すごい渦が巻き起こる予感。

 

葉子の「断捨離®めぐる実践3回コース」募集中!

 

熊本:木曜日コース  117日・14日(10:00~12:00)・28日 13:00~16:00

・くまもと森都心プラザ

大阪:金曜日コース  11 8日・15日・29   13:00~16:00

・大阪生涯学習センター

お申し込み:https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

 

香川の申し込みフォームが間違っていました。

修正いたしました。⬇︎

香川:土曜日コース 11月9日・16日・30日  13:00~16:00 

・サンポートホール高松 

お申し込み: https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

 

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・10月28日(月)
・11月  6日(水)
・12月  6日(金)

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※  11/21日(木)

即日満席になりました。

東京都町田市において、

講演会を企画していただきました。

キャンセル待ちはこちら⬇︎

https://ameblo.jp/hsokataz/entry-12532674605.html

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

やましたひでこ「本当の断捨離」

ファイナル!

東京  10月17日<木>

 

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. カラダと空間〜空間がその人そのもの

  2. 日常の心の違和感を探って飛んでみる。

  3. 私が欲しいのは、自由、自在、自立の生き方。

  4. これが『ガネーシャ断捨離』やで!

  5. 今年もダンシャベリ会で、笑いましょう。

  6. 頭の中を断捨離して「ぼ〜〜」としよっと。