捨てるのことはいつでもできる?!

昨日から東京へ

やっぱり暖かい。

 

旅に出る時、コートを考える。

寒かったら・・・

暑かったら・・・

重いし、荷物になるし・・・。

 

 

 

出発の前々日に、急遽ウールのコートを購入。

今のとこ、ちょうどよかったわ。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

「捨てる」と言うと、凄い抵抗が湧いてくるものです。

 

 

 

 

 

先日の講演会で、聞いた言葉。

もう、なつかしくってワクワクしました。

 

 

 

 

 

「捨てることはいつでもできる。」

 

 

 

 

 

これは、かつて私が思っていた観念。

「捨てるのは、いつでもできるのだから、

とりあえず、持って行こう」

こうやって、転勤の度にすべてを持って、

引越しをしていた。

引越し先で、入らなかったらその時に捨てたらいい。

 

 

 

 

 

 

とても、筋の通った考えですよね。

そして、物置の数を増やして、

なんとか収納を駆使して、

なに一つ捨てずに、収めてしまっていたのです。

 

 

 

 

 

 

捨てないことが、正しい!

 

これが、それまでの私の観念。

世間一般、だれしも持っている観念ですね。

 

 

 

 

 

 

「捨てることはいつでもできる」

と言い放たれたけれど、

いやいや、いつでもできないからこの状態。

できないから「断捨離は、捨てることらしい」

と、来られたんですよね。

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つの言葉。

 

「捨てて困ることがある。

         それがくやしい。」

 

 

 

 

困ることがあるとは限らない。

困ると思っていたけど

たいした困りごとではないとわかると、

案外、生き方がラクになる。

やってみることです。

 

 

 

 

 

やましたひでこの昨日のブログ

私たちは、機能しない観念に取り込まれ、絡め取られ、摘み取られている。

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

俯瞰力講座「観念の断捨離」

応募抽選でご参加下さった僅か20名に満たない受講生さんを前に公開収録。

 

実のところ、断捨離の真骨頂はここにある。

 

機能しない観念と、

機能する観念との入れ替え。

 

そのために、観念の証拠品であるモノに向かい、

そのために、観念の表出である空間を整えていく。

 

それが、断捨離なんですね。

 

観念とは、

あるものに抱く意識のこと。

 

意識とは、

起きている状態を認識すること。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

「捨てることはいつでもできる」

 

「捨てて困ることがある。

         それがくやしい。」

 

 

 

まさに、この観念はなんの思考も行動も

生んでいない。

 

 

 

 

 

機能しない観念を持って生きている。

暮らしていた私だったんだな。

 

 

 

 

 

自分自身に、可笑しさとバカらしさと、

怒りを感じたことでした。

 

 

 

 

 

さて、新たなる課題、

機能しない観念に気づいていくことですね。

実のところ、断捨離の真骨頂ですもの。

 

 

 

 

 

 

 

予告 

京都で「断捨離めぐる実践3回コース」

2020年2月2日・3月8日・29日(日曜日)

京都テレサに於いて

 

 

 

 

 

 

2020年1月、京都へ 増席して残席1名様

檀葉子「断捨離®講演会」in 京都

〜シンプルな行動、それは美学へ〜

 

日時 :2020年1月11日(土)

10時から12時(講演会)

12時からランチ会
(ランチ代各自)

 

参加費: 5000円

 

会場 ハートピア京都 視聴覚室に変更です

http://heartpia-kyoto.jp/access/access.htm

お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

※東京3月「断捨離めぐる実践3回コース」

募集を開始いたしました。

下記にて

 福岡 2020年1月~3月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

       2月コース  2月5日・19日・26日(水)日程変更しました。

              3月コース   3月  3日・10日・24日(火)

 

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

2020年3月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』

           満席になりました。
           

 

 

 

「自縛の断捨離」

▼断捨離祭り2019

 

◆12月15日(日曜日)

◆午後1時スタート

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/EV2.php

 

どなたでもご参加いただきます。

会場でお会いしましょう。

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 「大欲」で、自分が救われ活かされていく

  2. 「自己承認欲求」子供に付き合わせていたと思える。

  3. 俯瞰力をもって乗り切る。

  4. 「今」を感じる鍋磨き。

  5. 今日も「命」の決断を

  6. 忘れていました。日常の当たり前であること