産まれたての輝くエネルギーのために

孫ちゃん8号とご対面。

1月15日に予定日通りに

産まれて来てくれました。

 

 

現在、男の子4人、女の子4人。

バランスまで取れているわ〜。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

私自身も4人のお産は軽かった。

3人の息子のお嫁さん達と

1人の娘もみんなお産は軽い。

これは、とってもありがたいなあ。

 

 

 

 

 

そして、今回の長男の場合は、

嫁は、ご実家に帰らずに、

普通に暮らして、お産を待った。

陣痛が始まって1歳5ヶ月の上の子と共に、

産院に行ったそう。

 

 

 

 

 

その連絡を聞いて、息子は、会社を早引き。

そのまま、育休に入り上の子を一人で

見ている。

 

 

 

 

 

そして、「産まれました」って、

写メが送って来たのです。

福岡に居ながら、なんのヘルプの要請も

なく、自分たちでやっている。

 

 

 

 

 

これは、新しい形?

いや、ずっと昔の自然な形?

 

 

 

 

 

お産は、実家に帰って待つもの。

特に上の子がいたら、お産が始まったら

その子はどうする?

と、考えるのだけど・・・。

 

 

 

 

 

お産は、個人差があるから

ナメてかかってはいけないけれど、

過剰に用心することもないかもしれない。

 

 

 

 

 

最後の最後まで、

普通に日常を過ごして、

自分でタクシーを呼んで、

上の子を連れて、産院に駆け込んだ嫁。

 

 

 

 

 

二人で子育てしていく覚悟と

二人の信頼関係を感じてしまいました。

 

 

 

 

 

近くにいながら、いつも居ない。

あてにならないばあばなのだから、

そうなるしか仕方ないですけれど。

 

 

 

 

 

私は、日頃、孫ちゃん達に関わることは

少ないけれど、

孫ちゃん達のこれからの社会がよりよくあるように、

この社会の中であってはならない自分の命の扱い方を

それぞれが、軌道修正していけるように

働きかけることに心身をかけている。

 

 

 

 

 

ばあばは、ほんの少し、

そんな自負をもって過ごしています。

 

 

 

 

 

世界中の産まれてくる、

産まれたてのエネルギーがそのまま、

輝いていける社会になりますように。

 

 

 

 

 

 

京都にて、2コース開催。

日曜日コース満席にて。新設、月曜日コース

 

※京都「断捨離めぐる実践3回コース」

 

2月3日・3月9日・3月30日(月曜日)  あと2/8名様

https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

 

 

・大阪では、日曜日コース 6月 7日・21日・7月12日

      月曜日コース 6月 8日・22日・7月13日

の予定です。

 

 

 

 

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎

 福岡 2020年2月~3月『断捨離®めぐる実践3回コース』

     2月コース  2月5日・19日・26日(水)

           

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. お正月は、5番寝!?

  2. お茶会したくなる家に。

  3. minamiちゃんから元気をもらう。

  4. ひとり、家事をやっていると・・・やってくるもの。

  5. また、新しい流れがやってきた。

  6. 断捨離合宿のあとに・・・。