夜のつぶやき8〜お風呂に入れるミッション

こんばんわ
つぶやきます。

 

やましたひでこ公認
    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

昨日の父をお風呂に入れるミッションで、
やっと自ら入らせることに成功したのだけど。



そういえば、私達は、歳を取ると温泉が好きだと
思い込んでいないか。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yjimage-3.jpg

私達子供が、温泉旅行をプレゼントしても
父は、行きたくない。
それで、母はぷんすかしていました。
兄達が母だけ連れて行ったり、
最後には、母もあきらめていました。

 

そして、ディサービスを
受けるようになったら、
とにかくお風呂を強調される。

大きなお風呂があるから、
ディサービスに来て欲しいと
言われるけれど、絶対いかない。


1週間に1回は、ディサービスに来てもらわないと
自宅でのサービスが受けられないからと、
散々、説得して、その日を決めて、
お迎えの車が来るのだけど、
すっぽかして、外出している。



兄達に散々怒られて、また約束するのだけど、
毎回、留守するか、具合が悪いと言って、
結局一度も行かなかった。

 

だから、ディサービスも受けられない。
どうしても、そんなにしても
お風呂はいやだったんだ。

 

そうなのだ、
みんながお風呂が好きな訳ではないのだ。
本来、入りたくないのかもしれない。
私と周りの思い込みだったと気づく。

 

まあ、周りのみんなで、
お風呂、お風呂と言われると、
素直には入りたくないかもしれない。

 

子供だって、同じだ。
毎日、早く入れ。
と言われても、その時は入りたくないのだ。



自分はどうだろう・・・。
好きでも嫌いでもない。
たぶん、習慣だから入っている。
みんなと入る温泉は好きでない。
温泉は、一人がいい。

 

これが、だれかに早く入れ、とか
毎日入れ、とか言われたら、
とたんに嫌いになりそうだわ。

 


95歳の父、お風呂入らなくていいよ。
入りたくなるのは、いつだろう?
その日が何日後だろう、それも楽しみだわ。

 

 

※ 全国の断捨離®︎トレーナーさんが主宰している、
色々なzoom断捨離会に、
やましたひでこも毎日参加中!
ゲリラ参加!

スケジュールは、どうぞ、こちらでご確認を。
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=danshari.kamata%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

ただし、一般公開していないものあります。

 

応援のぽちっ!
ありがとうございます。
いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。

========

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: aab8ae9c6218949411338cebd7931972-720x396.png
 
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/

 


関連記事

  1. 夜のつぶやき9〜出がらし

  2. 夜のつぶやき87〜お願い、呼ばないでね。

  3. 夜のつぶやき82〜だから、イラっとするのです。

  4. 夜のつぶやき43〜正念場

  5. 夜のつぶやき67〜貸し出しいたします。

  6. 夜のつぶやき29〜後始末はご自分で