「さあ、次!こわいはススメ!」

土砂降りの雨が上がって、今朝はとても爽やかです。
草が刈られていて、ほのかに緑の香りが
しました。

今日から、しばらくの間この川辺の住まいが
私の住まいとなります。

 

やましたひでこ公認
    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

昨日、火の見櫓の暮らしをしていた
マンションのマイルームを退去して、
川辺の実家に引っ越しました。

 

未来は、まったく予想外。
しかも、それがここ1ヶ月あまりの進展と
なりました。

 

2年10ヶ月のことを思うと、
たくさんの方が、あの場所を拠点として
集まってくださった。
たくさんの方々と断捨離を学び、
捨てて、喋って、笑って、泣いた。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 81928054_2471378219651078_4556507744646987776_n-1-720x480.jpg

私の断捨離トレーナーとしても
充実した黄金期と呼べるかもしれない。

 

4月1日から、父の介助のために
実家には泊まり込んでいたのですが、
私の周りの状況、社会状況を考えて
速やかに決断しました。

 

そして、この1ヶ月の間に、
実家の大量の土砂と呼ぶべきモノを出し。
明らかに、実家には空間ができてきました。

 

父との小さなバトルを繰り返しながら
私は、今、実家の空間創りに
取り組んでいます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3212-720x540.jpg


あのマンションを離れるのは、
とても寂しくて、つらい・・・。
そして、不安。

けれど、「さあ、次!」
「こわいは、ススメ!」
新たなる舞台創りへ。

 

 

今こそ
断捨離をきっちり学ぼう!

※檀葉子「断捨離めぐる実践コース」は
「断捨離メクル実践コース」に改名いたします。

そして、当分はオンライン(Zoom) 講座と
覚悟を決めました。
全国どこからでもご参加いただけます。

 6月・7月『断捨離®メクル実践3回コース』

6月の各コース、あと2/8名様
・6月6日・13日・27日     (土)10:00~13:00
・6月7日・21日・7月12日(日)13:00~16:00
・6月8日・22日・7月13日(月) 10:00~13:00

・7月9日・16日・30日     (木)   10:00~13:00

お申し込みフォーム ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。
応援のぽちっ!
ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

========

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/

 


関連記事

  1. 社会において、感情とモノの価値は別物

  2. 身体と心の溜め込み3つのこと

  3. 「ウチ、断捨離しました」さみしかったのですね・・・から。

  4. 資本主義社会〜始末の付け方を教えられないまま買わされた。

  5. その量と質に無自覚だった

  6. 感謝と満足を求めるのは別物