実家の断捨離、母のこと

今日は雨。
博多の大イベント『博多どんたく』が
始まる日です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yjimage-1.jpg

もちろん、今年は中止・・・。

博多どんたくのジンクスは、
“ 雨が降る ”

今年も、降るんだね。

 


やましたひでこ公認   
           断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

昨日、実家の食器を処分センターへ
持ち込むことができました。


陶器関係は、
いつものクリーンセンターではなくて、
埋立地までもっていくのです。
なかなか足が向かない所。

かつて、母が日常使いしていたモノばかり、
ちょっと哀愁が湧いてきます。

 

私の長男が使っていたレゴブロック
まだ、あったんだ!

2回の屋根裏の収納庫の奥の奥に。

長男が生まれた時は、
実家の近くに住んでいました。
毎日のように、ここで遊んでいました。


母は、この頃から、
私の子の孫守りが始まったのでした。


当時、専業主婦だった母
父の父、祖父と同居していたので、
孫が出入りすることで、
家の気力が明るくなった、気分が変わったと
張り切って見てくれました。
本当に、よくしてくれました。


母のあの時が、今まさに私の年齢ですね。


私が看ているのは、実の父。
孫は、たくさんいるけど子守はありません。


モノを溜め込んでウツウツともしてません。


次男が生まれて、私は転勤族となり
実家から離れていきました。


祖父も亡くなり、
それから、母は、この父と
長〜い停滞の時期に入ったのです。


これを、巷では、
平穏な老後というのでしょう。

 

 

※ 全国の断捨離®︎トレーナーさんが主宰している、
色々なzoom断捨離会に、
やましたひでこも毎日参加中!
ゲリラ参加!

スケジュールは、どうぞ、こちらでご確認を。
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=danshari.kamata%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

ただし、一般公開していないものあります。

 

※檀葉子「断捨離めぐる実践コース」は
「断捨離メクル実践コース」に改名いたします。

そして、当分はオンライン(Zoom) 講座と
覚悟を決めました。
全国どこからでもご参加いただけます。

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎
福岡 6月・7月『断捨離®メクル実践3回コース』

・6月6日・13日・27日     (土)10:00~13:00
・6月7日・21日・7月12日(日)13:00~16:00
・6月8日・22日・7月13日(月) 10:00~13:00
・7月9日・16日・30日     (木)   10:00~13:00

お申し込みフォーム ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

5月の「断捨離 ®メクル実践コース」
 
 
・ 5月7日・14日・28日 (木曜日)10:00~13:00
        あと1/6名様
                            
・ 5月8日・15日・29日(金曜日) 9:30~12:00
       あと2/8名さま
 
お申し込みフォーム
 
 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。
応援のぽちっ!
ありがとうございます。

========

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/


関連記事

  1. 実家の断捨離®〜仕上げはカーテン

  2. 「さあ、次!こわいはススメ!」

  3. 実家の断捨離、親を元気にする法

  4. タンスの上に博多人形がある家

  5. 食器の多い家

  6. 父の一周忌、すっきりの住空間で