実家のキッチンの天袋から

雨となって、寒の戻りですね。
また、冬物に戻っています。

なかなかクローゼットの中が片づきませんね。
ここのところ、色は少し明るめを選んでいるけど冬物。
買い物にも出られず、
同じモノばかり着ているような気がします。

 

やましたひでこ公認
     断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

実家の断捨離は、1日の短い時間ですが毎日やってます。
天袋は、キッチンにもあります。
以前は、キッチンには天袋が必ず必要と
信じていました。



ど〜んと天袋
踏む台がないと絶対に届かない高〜い!

やかん、どびん、やかん・・・。

大きな蒸し鍋、梅酒用ビン

ポットにお盆は、数知れず!
天袋の中でもホコリにまみれてありました。




今は、天袋がないキッチンが
増えています。
カウンターの上がオープンになっています。
いいことですね。



断捨離を始めた初期の頃、
天袋をカラにしたら、頭がスッキリして
苦労していた料理の献立が浮かぶようになったり、
盛り付けなどに、あと一手間
かけるようになったことがあって、
自分で驚いたものです。



案外、天袋って頭の上だけに
頭と中と関係あるのかもしれませんね。

 

 

前回の「断捨離めぐる実践コース」で、
キッチンの高いとこの空間を意識して
くださった変化です。

 ⬇︎

 ⬇︎

ここまでくると、
開けた時に、うふっとします。

 

扉があるから、見えないけれど、
開ける度に、ほっとしますね。
天袋の断捨離後は、カラのままで
空間を置いていますって方増えました。

 

※ お知らせ

「緊急事態宣言」により
福岡4月の全講座をオンラインに切り替えます。
よって、県外からの参加者も大歓迎。
(現在、岩手県、長崎県からもご参加いただいています。)

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎
福岡 GW集中『断捨離®めぐる実践3回コース』

GW集中コース 4月26日(日)29日(水)5月6日(水)11:00~14:00
お勤めの方にオススメです。
会場:Zoomによる

お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

各地の「断捨離 ®めぐる実践コース」

・大分コース  5月3日・10日・17日(日曜日) 13:00~16:00
       ホルトホール  オンラインで開催
 
 
・熊本コース  5月7日・14日・28日 (木曜日)9:30~12:00
                            くまもと森都心プラザ
 
 
・鹿児島コース 5月8日・15日・29日(金曜日) 9:30~12:00
       サンエール
 
お申し込みフォーム
 
 
 
 
=====
 
 
 
・東京コース   5月23日・30日・6月20日(土)13:00~16:00
 
                       あと1名様
                         
                          5月22日(金)・6月1日(月)・19日(金) 11:00~15:00   
 
                          キャンセル待ち
 
 
                          大門駅周辺 
 
 
 ・大阪コース   6月  7日・21日・7月12日(日曜日)13:00~16:00
 
 
                           6月  8日・22日・7月13日(月曜日)  9:30~12:00
 
 
                         大阪駅周辺
 
 
        お申し込みフォーム
 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。
応援のぽちっ!
ありがとうございます。

========

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/


関連記事

  1. 実家の断捨離、親を元気にする法

  2. 引き出しが多い家

  3. 環境は自分で創っていくもの

  4. 実家の断捨離、子は親を乗り越える?!

  5. 実家の絨毯を剥がす

  6. 実家の断捨離、空間創りへ