瞑想なんてほど遠い

こんなデザートが嬉しいお年頃。
おぼろ豆腐に自家製のポン酢

器使いも素敵で、心こもったおもてなしを
受けている気分。
ダンシャリアンさん、みんなそれぞれに素敵だな。



やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



大好きな草むしりは、
瞑想の時間と捉えていたのですが、
実家の草むしり、
9月に入って始めて、家の周り一周しました。

やりかけていた最後の一角(ここから右のほうへ)
を昨日、取り組みました。

あ〜ら、スッキリ!
見違えるようになりました。


でもね、実家の草むしりは、
瞑想とは程遠く、
好きなことにはならなかったのです。


父が、ずっと見ているのです。
庭が見えるリビングには、
テレビがあって、椅子に常に座っているのです。
一日中、起きている間は、ずっとここにいるのです。


見られながらの草むしりって、どうでしょう?


やっぱり、背中で言ってる私が
います。


一日中テレビ見ているのに、
何で、草むしりくらいしないのよ。
(もう、今しろとは言わないけれど、
昔から、一度もしたことはないから)


自分の家だと鎮座しているのに、
ただただ、モノを溜め込んで、
なぜ、家のメンテナンスを考えることを
しないのか?


母は、したかったに違いないけど、
多分、
「よかよか。そのままで。」
「せんでいい」
そんな言葉で、やる気を挫かれたと思える。


そして、時々、指図されるし・・・。


常に、怒りが湧いてくる時間と
なってしまいました。


私は、好きで取り組んだのだけど、
こんなことなら、やっぱり業者に頼んだ方が
よかったのかしら。


草むしりは、瞑想。
誰からも、見られていないコトがいいかも。


いや、本当は誰に見られようと
自分の世界に入って、
自分と向き合えるのが瞑想なのかも知れない。
まだまだ、未熟すぎます。

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 実家の断捨離、父にレクチャー

  2. 実家の断捨離®〜仕上げはカーテン

  3. 実家のキッチンの天袋から

  4. 天袋が多い家

  5. 心の空いた穴をモノで埋める

  6. タンスの上に博多人形がある家