実家の断捨離®〜仕上げはカーテン

10月1日の朝、6:30
日の出の位置は、南によっている。

秋分を意識していた9月、
母も入院中で、心配な時期があったけど
乗り切った。
父も、気力十分で、
朝、1時間早く起きてくるように
なっています。



やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



昨日、オーダーしていたカーテンが届いて
実家の全てのカーテンを付け替えました。


築46年の実家、
さすがに1回は変えた記憶はあるのだけど、
それでも、30年くらい前。

リビングのカーテンは、私が来てから
こんな様相になっていった。


天井からの265センチ
こんなの高齢者には無理だわ。

三脚使って、上の窓、窓桟・・・おぞましい。
拭いて拭いて。




6メートルの縁もグリーンのオーダーカーテン、
レースが風に揺れる様を写してみました。

カーテンって、父に言わせると
別に急がなくてもいい、
なにも、困ってないしこのままいいじゃないか。
辛抱しよう。
でした。



昨日、カーテンを付け替えた直後
私は、両足に激しい痒みが来たのです。
きっと、ダニがいたんでしょうね。

急いで、アロマを
焚きましたが、
やっぱりダニの温床。


実家の断捨離は、
最後の仕上げはカーテンだったけれど、
冒頭にあげた通り、
季節が穏やかなせいもあるのでしょうが、
間違いなく寝起きよく、
覚醒が進んでる?父の状態です。


さて、10月1日
カーテンは人生の舞台の幕開けだと
父、私、どっちの幕開け?

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. そこにあっても見ていない、見えていない

  2. 実家の断捨離、ああ物置!

  3. 食器の多い家

  4. もう一度、言われておこう。今一度、はっきり言われておこう。

  5. 送別会?!

  6. 瞑想なんてほど遠い