実家で戦闘モード・・・解除!

昨夜は、ずっと激しい雨。
本日も荒れ模様のお天気で、寒さを感じました。

指宿から、父のいる実家に来ています。
そうすると、万歩計はせいぜい3000歩。

だよね。
カラダの動きは、広さに比例する。
確かに指宿リトリートでは、
目一杯動いていた感ありました。
どどっと眠れましたね。


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


21日降りに戻ってみると、
父は、落ち着いてとても元気に暮らしていました。


なんでも、まだ一人でできると思っているので、
勝手に眼科に行ったりしています。

帰ってみると、机の上がこうなっていました。


私が昨年、介護に入る前の数十年間、
こうだったのがやっぱり戻るのですね。


むむむ・・・鬼娘が発動しました。

まさに、昨夜の「ウチ、断捨離®しました!」の
母の気持ちも、娘の気持ちもよくわかる。

父は、平成6年の領収書、高額のだけを大事にがとってあった。
もういらんでしょう。
と言っても、取っておいてくれ。
自分が死んだら、始末してくれって・・・。
「だれがするの?」
「自分の始末は、自分でして行ってよね。」
と言う私。


最後は、自分が判断したくないモノは、子供に任せる。
自分が死んだら、それは、必要なくなるの?
もう、とっくに必要ないのだけど・・・。


まあ、それ以上思考は進まないから
そこにあるだけ。
決めなければ、ただそこにある。
それが現状。


いかん、いかん。
私、たったの2日で戦闘モードに入っているよう。


自分のモノの断捨離にシフトいたします。


本日、2月の「断捨離®メクル実践コース」が
修了しましたが、
たまたまマスターレベルの方が集まって来られたのだけど。
このマスターレベルの方も、断捨離®ベーシックで
まだまだ、その質を高めていけることがわかりました。


同じ言葉を使っていても、
その現場の解釈の質と幅は
大きく変わってくるのですね。


目の当たりにそれを見せていただいて、
私も、さらに自分の断捨離®を深め、
質を高めて行こうと思ったのです。


だからね、父にはニッコリ、
「安心してね、来る日には、思いっきり始末をつけてあげるから・・・」
と、言うつもりです。


さそり座満月にむけて、断捨離加速します。
この日は、新たなる「光」に遭遇する日になるのだから。

お申し込みは、こちら  https://resast.jp/events/535270

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

5月 GW 集中「断捨離®メクルコース」

指宿リトリート「リヒト」の空間で、
断捨離®を学びましょう。

5月3日(月) 1部 9:00〜12:00
       2部 14:00〜17:00
5月4日(火) 3部  9:00〜12:00

参加費  44,000円
詳細→https://danshari-dan.com/news/44320/
お申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

講座のあとは、九州トレーナー会コミニュティ「乙女組」に
参加いただきFBによる実践サポートをいたします。

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

やましたひでこのメルマガがすごい!

https://yamashitahideko.com/


やましたひでこ公式You Tubeを見る
 


関連記事

  1. 他人のモノを出すと軽くなる?

  2. 身体と心の溜め込み3つのこと

  3. 実家の断捨離®〜仕上げはカーテン

  4. 空間の力?ただの気まぐれ?

  5. 天袋が多い家

  6. 実家の断捨離、親を元気にする法