天袋が多い家

実家の近所の小さな衣料品店によったら、
レジの周りに人がワサワサ。

「マスクのゴムが入荷しました。」
を知って、お客さんが集まっている状況でした。
お一人様2つまで。

いよいよ、マスクは手作りが主流になるようですね。
確かにおしゃれな個性的な柄のマスクを見るように
なりました。
私も、マスクはあと10枚足らず、どうするかな〜。
ゴムは、買いませんでした。

 

やましたひでこ公認
      断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

コロナのためだけでなく、
今の私には、埃とも戦っていて、
マスクの消費は上がってますけれど。




築50年近い実家
天袋は、各部屋についています。
2階の天袋から、ガサ入れです。
これはなんだかわかりますか?

綿(わた)です。
昔は、お布団の綿を打ち直ししてもらう。
ふわっと膨らんだ綿を
自宅で、お布団の側(がわ)に入れるのです。
で、余った綿ですね。



当時、入りきれなかったこの綿は、
丹前に作られていたのです。
はい、家族みんな、母の手作り丹前を着てました。




こんなモノも・・・。

はっきり覚えているので、私の七五三のです。

 

自分で選んだ買ってもらった髪飾り。
めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

 

 

母も子供のモノが捨てられない。
かわいかった葉子ちゃんでしょうね。きっと。

 

 

天袋一つ、空にして、
ひとまず、クリーンセンターへ。

0.1 t     1400円なり。


介護生活もひたすら土砂出しですが、
断捨離のおかげで気分は、上々です。

 

 

※ お知らせ

「緊急事態宣言」により
福岡4月の全講座をオンラインに切り替えます。
よって、県外からの参加者も大歓迎。
(現在、岩手県、長崎県からもご参加いただいています。)

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎
福岡 GW集中『断捨離®めぐる実践3回コース』

GW集中コース 4月26日(日)29日(水)5月6日(水)11:00~14:00
お勤めの方にオススメです。
会場:Zoomによる

お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

各地の「断捨離 ®めぐる実践コース」

・大分コース  5月3日・10日・17日(日曜日) 13:00~16:00
       ホルトホール  オンラインで開催
 
 
・熊本コース  5月7日・14日・28日 (木曜日)9:30~12:00
                            くまもと森都心プラザ
 
 
・鹿児島コース 5月8日・15日・29日(金曜日) 9:30~12:00
       サンエール
 
お申し込みフォーム
 
 
 
 
=====
 
 
 
・東京コース   5月23日・30日・6月20日(土)13:00~16:00
 
                       あと1名様
                         
                          5月22日(金)・6月1日(月)・19日(金) 11:00~15:00   
 
                          キャンセル待ち
 
 
                          大門駅周辺 
 
 
 ・大阪コース   6月  7日・21日・7月12日(日曜日)13:00~16:00
 
 
                           6月  8日・22日・7月13日(月曜日)  9:30~12:00
 
 
                         大阪駅周辺
 
 
        お申し込みフォーム
 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。
応援のぽちっ!
ありがとうございます。

========

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/


関連記事

  1. 家のライフラインは見えない世界

  2. ちょっと愚痴りたい時もある

  3. 実家の大型ゴミを出す

  4. その量と質に無自覚だった

  5. 実家の断捨離、再び〜仏具類

  6. 実家のキッチンの天袋から