タンスの上に博多人形がある家

どこもお店が閑散としていて、駐車場もすいているのに、
ホームセンターの駐車場は、以外に混雑していました。

 

 

 

 

 

 

そうか、花の苗がいっぱい。
このことに人気があるようです。
家に居て、できることですね。

 

 

 

やましたひでこ公認
     断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

実家が博多だから?
博多の伝統工芸品なのだけど
博多人形があるのです。 ケース付きで。

多くのお宅のタンスの上に博多人形があるのは、
定番だったと思ってますが。

これらは、たしか私が生まれた時からあります。

 

これも、整理ダンスの上。

 

 

その当時って、もう 50年は経っているでしょうか、
そんなに大事なモノだったのか?
ただ、置かれている。
ケースには埃かぶっているのだけど。

 

 

リビングのサイドボードの上に置かれたままの
博多人形を、まずは別の部屋に移動させましたが、
父は、まったく気づきません。

 

 

 

ああ、目の前にあるけどない。
見えていない。
見ていない。

 

 

手にいれて、置いてしまったが最後、
そのモノを見直すことがなかったら
もう、記憶にはないのですね。



 

よく聞く、
妻が髪を切っても、夫は全く気がつかない。
そんなことに似ています。

 

 



あら不思議!
あちこちの見えるところに
置かれているモノが、
消えている我が実家です。

 

 

 

※ お知らせ

「緊急事態宣言」により
福岡4月の全講座をオンラインに切り替えます。
よって、県外からの参加者も大歓迎。
(現在、岩手県、長崎県からもご参加いただいています。)

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎
福岡 GW集中『断捨離®めぐる実践3回コース』

GW集中コース 4月26日(日)29日(水)5月6日(水)11:00~14:00
お勤めの方にオススメです。
会場:Zoomによる

お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

各地の「断捨離 ®めぐる実践コース」

・大分コース  5月3日・10日・17日(日曜日) 13:00~16:00
       ホルトホール  オンラインで開催
 
 
・熊本コース  5月7日・14日・28日 (木曜日)9:30~12:00
                            くまもと森都心プラザ
 
 
・鹿児島コース 5月8日・15日・29日(金曜日) 9:30~12:00
       サンエール
 
お申し込みフォーム
 
 
 
 
=====
 
 
 
・東京コース   5月23日・30日・6月20日(土)13:00~16:00
 
                       あと1名様
                         
                          5月22日(金)・6月1日(月)・19日(金) 11:00~15:00   
 
                          キャンセル待ち
 
 
                          大門駅周辺 
 
 
 ・大阪コース   6月  7日・21日・7月12日(日曜日)13:00~16:00
 
 
                           6月  8日・22日・7月13日(月曜日)  9:30~12:00
 
 
                         大阪駅周辺
 
 
        お申し込みフォーム
 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。
応援のぽちっ!
ありがとうございます。

========

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/


関連記事

  1. 空間の力?ただの気まぐれ?

  2. 実家で戦闘モード・・・解除!

  3. 他人のモノを出すと軽くなる?

  4. 敷物の多い家

  5. センサーが鈍る、空間を動かしてみる?

  6. 感謝と満足を求めるのは別物