紙類とテーブルの上

梅雨。
雨もきらいではないです。

そう思うようになったのは、
やっぱり子育てが終わったからかな。

大量の洗濯物がなくなったせいですね。
梅雨もやっぱり日本の季節感。
楽しまなくちゃあ。

それと、どこにも大雨の災害が
ありませんように。

 

やましたひでこ公認
    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

実家の断捨離の中、

長い間、リビングのこたつテーブルの上は
こんな感じでした。
この前にリクライングチェアの一日中
座っています。

すでに量は、知らぬ間に私に半数に減らされています。
(気がついていないと思う)


やってくる郵便物は、すべて重ねられていくだけ。
どんなに言っても、整理することができなかったのです。


何段階かのプロセスを踏み、
(私に責められただけだったりして)
私に任せると、父は匙を投げました。


それではと、
やり始めたけれど、判断に迷う。
今の父には、無理だとわかりました。

 

まずは、年月置かれていくと、
やっぱり、その量にめんどくさくなるものですね。



ただただ、捨てる決断するだけなのに、
いままで、一度も領収書が必要になったこともないのに。



結果、ほんの数枚を残すのみになりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_34052-720x540.jpg

以前の「ウチ、断捨離しました」の
お父様が亡くなられてのご実家。

このテーブルの様子を見て、
やましたひでこは、「さびしかったですね。」
と言われた。

 

私は、父のテーブルの上も似ているなと
思いました。

 

テーブルは、いつもリセットして
何も置かない。
平面をキープしようと断捨離で学ぶけれど、
目の前のテーブルが塞がれていくのは、
たしかに、
自分をキャバを塞いていくように感じます。


それは、やっぱり、さびしいことですね。

 

 

モノ軸から自分軸の確立をめざして! 
すべては行動トレーニング↓

 7月『断捨離®メクル実践3回コース』

・7月   9日・16日・30日   (木)   10:00~13:00満席となりました。
・7月11日・18日・25日(土)10:00~13:00

・8月のZoom講座、受付開始
全国どこからでもご参加いただけます。

8 月2日・  9日・23日(日)
8 月5日・12日・26日(水)(日程を変更しています)

お申し込みフォーム ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。
応援のぽちっ!
ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

========

 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/


関連記事

  1. 場を変えるへ

  2. 空間の力?ただの気まぐれ?

  3. 実家で戦闘モード・・・解除!

  4. 母を思う、着物って?

  5. 光るモノは、光らせたい!

  6. 実家の断捨離、ああ物置!