実家の断捨離、父にレクチャー

しっかり「自粛」で過ごした連休
毎日の生活に追われて、
ちょっと間延び、ちょっと疲れた・・・?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: c2ce2ada047344979c0bf40efd91e1f3-720x337.png

https://mma-j.com/movies/

でも、医療現場はまだまだ最前線の戦い。
再度、医療現場の声を、そして、支援を、
やましたひでこも参加しています。

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

この実家の断捨離の日々の中で、
先日、父にレクチャーしたことがあります。

 

父がわかりやすいだろうこれ。
書いて見せました。

「癌」
この漢字なんて読む?
から始まるこのお話し。

「癌」=「がん」

「瘤」=「りゅう」

「痞える」=「つっかえる」

父は、老眼鏡も使わず、
スラスラと読みます。

 

そして、品物が山になったらなる病、
モノが溜まったらなる病、
モノが詰まったらなる自分を否定する病

と、話ました。

 

そして、私達は、必ず死ぬ。
そのための終活は、
30代から始めること。


「断捨離」は、思想なんだよ、云々。

 

漢字とか、思想とかに響く父。
かなり、素直に聞いていました。

 

まずは、父に向けて第1歩を踏み出しました。

 

 

※檀葉子「断捨離めぐる実践コース」は
「断捨離メクル実践コース」に改名いたします。

そして、当分はオンライン(Zoom) 講座と
覚悟を決めました。
全国どこからでもご参加いただけます。

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎
福岡 6月・7月『断捨離®メクル実践3回コース』

 

・6月6日・13日・27日     (土)10:00~13:00
・6月7日・21日・7月12日(日)13:00~16:00
・6月8日・22日・7月13日(月) 10:00~13:00
・7月9日・16日・30日     (木)   10:00~13:00

お申し込みフォーム ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。
応援のぽちっ!
ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

========

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 

関連記事

  1. 父の一周忌、すっきりの住空間で

  2. 「今、ここ」の住まい創りのトレーニング

  3. 1日にして、父はサマースタイルへ

  4. 感謝と満足を求めるのは別物

  5. さらに敷物が多かった実家

  6. 引き出しが多い家