夜のつぶやき40〜半分づつで我慢しよう

こんばんは
つぶやきです

 

※4月1日から、96歳の父の介助が必要となり
コロナ禍の「非常事態宣言」のために
トレーナーの仕事もZoomと切り替わり、
介助が可能なタイミングに驚きながら、
実家にて父と同居することとなりました。

その間、介助の新たな生活に、
ついつい夜、呟いております。
(にわか介護なのに、申し訳ございません)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: fullsizeoutput_3aee-720x540.jpeg

 

やましたひでこ公認
    断捨離トップトレーナー檀葉子です。



高齢になったら、食事の量が減っていくもの。
脂っこいものは好まないもの。
肉よりも魚が好きになると思ってました。
すべてにおいて、若者と同じです。


ここ数日、お昼に、ラーメンとご飯。
または、おうどんとご飯を食べていた。
(麺類が好き)
ご飯は、自分でよそって食べていた!
(食べたことは忘れてる)



朝、夜の分まで炊いているのだけど、
夜、かる〜く一杯の私の分がない!



2人だから、ぴったりの量炊いていて、
いままで、うまく回っていたのだけど。



私が、ご飯がお茶碗1杯ぶんしかないよ。
と言うと、お昼に食べたことは認めたけど
「仕方ないから、半分ずつで我慢しよう。」
って、
え?! 私も、我慢するの・・・。
う〜ん、なんか変では?!



ずっとお菓子もたべている。
食欲は旺盛。

 

食べることは、生きる力と言うし。
だから、逆に食べなくなったら、
きっと心配するでしょうね。


食べたことを忘れる。
過食になる。
は、認知症の症状だそうです。



4月から、すごく元気になったけれど、
油断したのかしら、
食べる量とコトを忘れることが
多くなってきたような・・・。



応援のぽちっ!
ありがとうございます。
いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。

⬇

========

断捨離トレーナーが開催しているZoomお茶会は

 
 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: aab8ae9c6218949411338cebd7931972-720x396.png
 
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/

 

 


関連記事

  1. 夜のつぶやき〜復活〜

  2. 夜のつぶやき82〜だから、イラっとするのです。

  3. 夜のつぶやき(孫編)3 〜氷探し〜

  4. 夜のつぶやき2〜父の本棚

  5. 夜のつぶやき67〜貸し出しいたします。

  6. 夜のつぶやき98〜父の縄張でした