夜のつぶやき(孫編)18〜ひな祭りは〜

2020年4月から始まった父との生活
「夜のつぶやき」1〜126編に続き、
今回も非日常の日常をつぶやいてみます。

2022年10月
福岡に住んでいた私は、急遽東京へ
東京に住む娘家族のサポートに来ています。
そこで、主なお役目は、小学1年生の孫ちゃん2号と
お留守番です。


やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

3月3日といえば、特に女の子の孫がいると、
つい愉しくなるのですが、

2017年、娘の孫が1歳になる時に買ったお雛様は、
今年、こうして説明書に描かれたとおり、静かに飾られています。

触れる、投げられる、遊べるお雛様がいいなあと思い
これを送りました。

「お雛様・・触って、投げて、破壊して」
https://danshari-dan.com/2017/02/02/23610/

それから、毎年のように書いていますが、
成長と共に扱い方が変わっていき
とても、愉しいのです。

思った通り、興味深々。
崩す、崩す、並べる、また崩す・・・。

毎日、よく遊んでました。

下の子が産まれてもこの通り。

娘から毎日のように送ってくる写メが
とても楽しみでした。

さて、今年は、小学校1年生ちこちちこちにの
一度飾ったら・・・もう、見向きもしない・・・。
飾るお雛様になりました。

おもちゃ的なお雛様でしたが、
もう、伝統的なお雛様の意味も知っているようです。

さてさて、ばあばとしてはひな祭り的ことを
しなければと思うわけで(気をひく作戦)

びっくりしたのは、スーパーに行くと、
今日は、ちらし寿司を作れとばかりに
あちこちにちらし寿司の具材がオンパレード。

でね、作りました!
イクラが量が多くて、高かった。
今回は、とびっこで・・・。
人参もお花の形に型抜きしました。(写真は撮り忘れ)

ピンクのでんぶはまだ知らなかった孫ちゃん
それは拒否される。

まあ、それなりに美味しくできてホッと!

孫ちゃんも自分で盛り付け(エビ好き)
美味しく食べてくれました。

やれやれ・・・と、最後に一言・・・

「今日の給食もちらし寿司だった」

はぁ〜〜〜!!

にわか食事当番で、そこまで把握していない。

きっとね。
どれだけの家庭がその罠にはまったことだろうか?
罠ではなく、給食と夕食がちらし寿司という事態が
起こっているはず。
給食さえも、今日はちらし寿司と考えるのですね。

お雛祭り=ちらし寿司

気をつけよう。

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 夜のつぶやき72〜お金の下ろし方?!

  2. 夜のつぶやき26〜子供は子供?

  3. 夜のつぶやき53〜耳と歯と

  4. 夜のつぶやき33〜薄々の雑巾は怒る

  5. 夜のつぶやき(孫編)13〜あたらずさわらず、根比べ〜

  6. 夜のつぶやき2〜父の本棚