夜のつぶやき17〜お風呂ブーツ

こんばんは
つぶやきます。

 

やましたひでこ公認
              断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

毎晩、お風呂に入ろうとすると、
お風呂場にこう揃えてあります。
きれいに揃えてあります。

その度に、
はあ〜〜と、ため息がでます。

 

多分、80歳代から
家中、介助用の手すりが付けられています。

玄関先から、玄関の上がり口、2階への階段、
お風呂場、トイレと
いたせり、つくせりの手すりが付いています。
転倒防止に兄達が気を使いました。

 

冒頭のお風呂ブーツは、
お風呂の窓の鍵をかけるために
はいるのです。

 

父は、毎夜、8時ごろ家中の鍵が
かかっているかどうか見回るのです。



ところが、お風呂場は、降りるのに段があります。
お風呂ブーツを用意して、それを履いて、
浴槽の上のほうにある窓の鍵を
かけにいくのです。

 

多分、浴槽の手前から背伸びしてます。
足元めちゃくちゃ悪いです。
手すりの付いているどこよりも、
危険な動きをしてます。

 

鍵の確認をしないと眠れないと言います。
(十分寝てますが・・)

 

しかも、私は、その後にお風呂に入り、
湯気の換気のために窓を開けたまま寝ます。
(鬼ムスメ!)


だから、父は、翌日、
また窓をしめに
お風呂ブーツを履きます。

 

一度、体得した習慣はやめられない。
変えられないのでしょう。
いくら言っても毎日やってます。



現代の効率がいいことが
どんなに簡単なことでも、絶対、身につかない。
でも、昔付けた習慣は、絶対やらねばならぬ。


「十分気をつけてます。大丈夫」
と言いました。



親の心、子知らず。
子の心、親従わず。
子には、従えないでしょうね。
それも、わかる。

 

 

※ 全国の断捨離®︎トレーナーさんが主宰している、
色々なzoom断捨離会に、
やましたひでこも毎日参加中!
ゲリラ参加!

スケジュールは、どうぞ、こちらでご確認を。
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=danshari.kamata%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

ただし、一般公開していないものあります。

 

応援のぽちっ!
ありがとうございます。
いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。
⬇

========

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: aab8ae9c6218949411338cebd7931972-720x396.png
 
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/

 

 


関連記事

  1. 夜のつぶやき43〜正念場

  2. 夜のつぶやき52〜これなん?

  3. 夜のつぶやき(孫編)11〜ちょっとやさぐれています〜

  4. 夜のつぶやき(孫編)28〜 別れは希望へ

  5. 夜のつぶやき24〜ラーメン好き

  6. 夜のつぶやき64〜炎天下を歩く父