夜のつぶやき49〜紙類

こんばんは。
夜のつぶやき。



やましたひでこ公認
          断捨離トップトレーナー檀葉子です。



断捨離で苦手なのが書類という方は多いでが、
年齢を重ねると、こうなるのか〜と
思いましたよ。



今日の父とのやり取り。
リフォームもしたし、ショートスティもしたし、
見積もりや、請求書や領収書で書類が増えました。



父は、昔から、それらお金に関する管理
は、しっかりしている方でした。



ここ10年くらいかしら、
もう処理できなくなってきたのか
目の前のテーブルの上に郵便物が山積みされていました。

これは、私がこっそり間引きして間引きして、
半分くらいにした状態。



今回、やってきた請求書を何回も見て、
「これはなんか?」と聞き、説明して、
机の上に置きます。



また、翌日、それを見て、
「これはなんか?」と聞きます。
そして、また説明します・・・。



今日は、「聞いてない。」
「知らない。」「わからん。」


数時間前、説明したことも
もう忘れていました。



お金に関して、シビアな方なので、
納得できないと、なんかムスッとしてます。
今日は、ほとほと疲れました。



毎日増える紙類。
1日、ほっておくと増えています。



そう、書類の判断は早く。
決断を先送りして置いておくと、
次、また1から考えなければならないし、
だんだん、回数が重なるたびに
理解度が落ちてきます。



父を見て、思いました。
時間がたつと、また最初っから説明・・・。
置いておくのは、時間の無駄。
私は、エネルギーの無駄。



今日から、父が寝たら、それらを
すみやかに、撤収します。
(今までは、父の領域とあまり干渉しなかった)



蛇足ですが、これらの書類は、
老眼鏡なしで見ています・・・。


\ にほんブログ村に参加しています/

 
応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

断捨離トレーナーが開催
Zoomお茶会

福岡断捨離会 檀 葉子
 
 

関連記事

  1. 夜のつぶやき8〜お風呂に入れるミッション

  2. 夜のつぶやき(孫編)10〜6回泣いた!〜

  3. 夜のつぶやき2〜父の本棚

  4. 夜のつぶやき77〜辛抱って?

  5. 夜のつぶやき12〜これって、お殿様?!

  6. 夜のつぶやき30〜老人力?