カフェで「自己肯定感」談義?!

実りの秋を味わう気分
イチジクなんていかがでしょう。

ここのところ、毎日続く自分におもてなし・・・。
食べたい時に食べたいモノをいただけるしあわせ。



やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



あるこじんまりしたカフェで
このイチジクをいただいていたのだけど、
すぐ近いお隣の席で、20代らしい女性二人が
話していることが、まる聞こえで・・・。


「だいたい自己肯定感ってどういうこと?」
「自分を肯定って、どうするの?」


可愛いワンピースを着た女性達が
そんな話しをしていました。


私は、へえ〜、女の子がスイーツ食べながら
こんな話しをするんだな。
人とのコミニュケーションに
悩んでいるのかな?


自己肯定感
自尊心
自己効力感
自己有用感


とか、そんな言葉が出てくる。
心理学系か自己啓発セミナーなどに
参加されたのかしら?


そのあとは、
「〇〇ちゃんは、自己肯定感高いよね。」
「そうそう、自信ありそうだよね。」
〇〇さんも、〇〇ちゃんも・・・と
数人のことをあげて、みんな高いよねと言う。


そっか、周りが気になる。
周りに比べて自分は、劣ると感じているよう。
そう言って、うっぷん話しをしているだけかしら。


最後は、
「自己肯定感を上げるって、どうしたらいいの?!」
「う〜〜〜ん」


わ〜、私の出番?!教えてあげようか!
「自己肯定感上げるにはね・・・」
なんて、気持ちは、はやったけれど、
やめておきました。


今、一生懸命学んでいるのかな?


でも、そこでは、自己肯定感のあげ方を
教えてもらってないのですね。


一番、早いのは、ずばり断捨離ですね。
モノに向き合って、モノを絞り込んで、
選んだモノに、許可を出して行くプロセス。
自分自身を肯定していくプロセスだから。


自己肯定感が、上がりました。
と、目に見えるわけではないけれど、
自己否定はしなくなる。


結果、自己肯定感?それがなにか?


その言葉さえ、気にならなくなる。
そんな心境になりました。


\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 「飛行機に乗る人」自在力より

  2. 『暖機運転』これがとても大切

  3. 怒りは行動力へ

  4. 思考・感覚・感性の取り戻し

  5. 好きなようにやらせておけばごきげんなのに

  6. 「ま、私には関係ないですけどね。」客観と俯瞰の違い